34歳独身の固定費

お金を貯めるコツは、支出を減らすことです。やりすぎはよくありませんが、自分にとって最適なラインを模索することは大事です。

以下は私の現時点での固定費です。

  • 家賃:40,000円
  • 光熱費:6,000円
  • 通信費:5,700円
  • カード年会費:4,050円(リストラ予定)
  • NHK:1,166円
  • Apple:1,110円
  • Amazon:1,388円
  • 合計:59,414円

ザックリ6万円なので、年間72万円です。

これに食費とか美容代などその他諸々の趣味とか交際費を足しても年間150万円あれば十分ですね。

これだと固定費以外に自由に使えるお金が6.5万円/月あります。

(ちなみに投資は貯金から捻出してます)

しかしこれでも月12万円ほどの収入が必要です。

それをいかに生み出していくか。

戦略を練り、日々トライアンドエラーを繰り返す。

これが僕に課せられたミッションです。

実にクリエイティブな人生です。

いろいろなやり方があります。

 

例えば、全財産を配当利回り5%位の株にぶっこめばそれだけでほぼ上がれます。

(実際はやってないけど。)

他には以下のような手法が考えられます。

  • ブログや動画の広告で稼ぐ
  • 小説などのコンテンツで稼ぐ
  • ライブで稼ぐ
  • ランニングコーチ
  • オンラインかていきょ牛

このあたりをうまく組み合わせれば、月10万円くらいならそこまで頑張らなくても稼げそうな気がします。

一部の収入源は、バズれば青天井なところも魅力的です。

意識高い系の言葉で言えばスケーラビリティっていうんですかね。

気づいたら月100万円くらいになってたりして。

しかし、そんなに簡単なものではありません。

一時期はブログでそれなりの収入を得ていましたが、今は全然だめです。

ただの日記になり果てています。でもいいんです。それがすべてではありません。

プーマを飼って、YouTubeをやるとか(実際にプーマを飼ってるYouTubeあります)

小説は今後のテーマとして、日々修行を積んでいるところです。

ライブは、ウクレレに挑戦したいです。

ランニングサポーターは、水分や補給食を完備して励ましながら並走してあげるサービスはどうでしょう。いらない?

オンラインかていきょ牛がかなりいい感じで、やり方次第で安定した収入源になります。

 

このようにわずかな収入でも自分の好きなことや得意なことを組み合わせれば、お小遣い位は稼げるようになります。

それをコツコツ積み上げれば、月10万円は決して実現できない目標ではありません。

その収入と株の配当を組み合わせれば、そこそこいけそうな気がしなくもなくもなくもないです。

また、サラリーマンを辞めると支出を最適化しやすくなるので、Sustainabilityが高まります。

持続可能性ね。

持続可能なライフスタイルをいかに構築するか。

これを日々考えていろいろ試して、必要最低限の収入を得て、ひっそりと生きていく。

その日に必要な狩りしかしない原住民のように。

ところで、サラリーマンの給料は、それでぎりぎり生活できるくらいで設計されているらしいです。

サラリーマンは、意外とお金がかかるものなのです。

だから、年収が高い人はその分お金がかかるようにできている。

それがこの世の道理です。

トラップにハマっていませんか?

まずは、支出を最適化して、それから徐々に自力で収入を積み上げていく。

これがハッピーなライフスタイルを築き上げる方法ではないでしょうか。