34歳の米国株ポートフォリオ

私の投資ポートフォリオの大半は米国株です。その詳細を開陳いたします。

34歳の米国株ポートフォリオがこちらです。

f:id:wakaiojisan:20200530210153p:plain

VTIが大半でおまけ程度にレバレッジETFと日本株がちょろっとあります。

試しにSPXLとTECLを3倍にしてみるとこんな感じです。

f:id:wakaiojisan:20200530211754p:plain

まぁまぁ良い感じです。

VTIの内訳は1,000単位と再投資の65単位+iDeCo+楽天カード積立分になります。

日本株は主にイオンとソフトバンクグループです。

いかがでしょうか?

レバレッジ推しときながらたったそれだけかよ、と思った方もいるかもしれません。

違うんです。急速に萎んでしまったのです。

しかも萎んでからなかなか元に戻りません。

レバレッジもいろいろ大変ですから、この位がちょうどいいのではないでしょうか。

 

今後の投資方針もシンプルです。

Simple is best.

  • VTIの分配金再投資
  • iDeCoで楽天VTIを積立
  • 楽天カードで50,000円/月の積立
  • NISAでレバレッジETFを一括投資

この投資資金はどこから湧いてくるのかと疑問に思う方もいるでしょう。

もしかしてロト6でも当たってるんじゃないかと。

んなこたありません。

普通に貯金を充てています。

サラリーマンを辞めるのと同時に個別株を売却し、その資金が幾ばくかあります。

それを少しずつ株に充てているのです。

投資資金をブログの収益やYouTubeで賄えたら最高なのですが、今は真っ赤っかの大赤字なので、そんなことはできません。

それでも大勢に異常なし。

ゆっくりと黒字化を目指して、日々コツコツと頑張っていくつもりです。

数年間いろいろ試してみて、今の投資方針がそこそこハマっている気がしています。

レバレッジETFでそれなりにスリリングだし、VTIで盤石感があります。

個別株の動きにいちいち翻弄されることもありません。

 

NISAで5年間レバレッジETFを運用したらどのくらいになってキャッシュアウトできるのか。

なかなか面白そうではありませんか。

日々絶妙なテンションで株式市場に向き合えています。

こないだの急落は辛かったですけど、、

それでもなんとか乗り切れる。

そのためには日々の生活にゆとりが必要です。

少し退屈な位がちょうど良いのではないでしょうか。

同じペースを淡々と刻むランナーのように、VTIを淡々と規則正しく積み立てる。

マラソンのレース中にもあらゆる誘惑に打ち勝たなければなりません。

このペースでは遅くないか?

調子がよさそうだからもっとペースを上げた方がよいのではないか?

それはまるで悪魔のささやきのようです。

しかし、その悪魔のささやきに流されてはいけません。

自らの力量を正確に把握し、自分を律し続けたたものが最後に勝つ。

最短でゴールするのは、最後まで同じペースを刻み続けたランナーなのです。

投資も全く同じような気がします。

まだレースは始まったばかりです。

少しペースが速すぎないか、ペースがめちゃくちゃになっていないか、気を付けながら歩みを進めましょう。