VTIの分配金再投資を完了 2020年6月

6月末の分配金再投資を完了しました。

私はVTIを1,000単位保有していて、この分配金を毎回再投資するようにしました。

前回はこちら

今回の分配金はこうなりました。

  • 1065単位×0.6999USD=745USD(税引前)

この金額で購入できる分だけVTIに追加投資します。

本来であれば、4単位ですが、口座に米ドルの残りがあったので、それをプラスして5単位購入することにしました。

  • 今回の購入株価:154.5USD
  • 単位数:5

これにより、この記事を書いている時点でVTIは1,070単位になりました。

昨年まとめて50単位の追加投資をしてから追加投資はこんな推移になっています。

  • 50→55→59→65→70

毎回4~6単位を購入できています。

この積みあがっていく感がたまらなく楽しくて好きです。興奮しますね。

この記事を書いている時点でのVTIの儲けは以下の通りです。

  • 含み益:44,530USD
  • 分配金再投資:10,943USD
  • 合計:55,473USD(約600万円)
  • 6月30日時点の株価156.53USDで計算

約1.5倍です。悪くありません。

3,000万円分買ったら、4年後に4,500万円になっている感覚。

家とかだったらかなり値上がりしているイメージですね。

2016年8月にVTIに投資して、今まで売らずに分配金再投資をするとこうなります。

 

いかがですか?

私はこの投資方法が、シンプルで好きです。

投資についてはこれしか言うことがなくなってしまいましたが、この投資方法は、精神的安定とそれなりのリターンが(この記事を書いている時点では)見込めています。

確かに個別株をやりたくなることはありますし、今でも一攫千金を狙いたくなります。

しかし、今でも個別株をやっていたらとんでもないことになっていたなと顔面蒼白になりました。

そんなとき持っていてよかったと思うのは、このVTI1,000単位です。

これが心の支えになりました。

もちろんたった2~3年だけで株の善し悪しを判断するのは早計かもしれませんが、精神的余裕を持って株式投資をすることはとても大事なことです。

何がベストなのかは人によって異なります。

だから、自分でいろいろ試してみて、自分に合ったポートフォリオに最適化していくのが良いです。他人のことを参考にしてみてもいいけど、結局は自己判断ですね。

私はVTI一本とレバレッジETF少々、というポートフォリオに落ち着きました。

みなさんはいかがですか。

資産を積み上げるためには時間が必要です。

銘柄選びも重要ですが、長期間投資をするためには何が必要なのか、考えることも大事だと思いました。