株が強く上げている

「米国株投資家に対する一番の誉め言葉は何か分かるか?」

「『強い』だよ」

株が強く上げています。

f:id:wakaiojisan:20200805090950p:plain

ご覧の通り、2018年末にも下落があり、当時はかなり焦っていました。

しかし、2020年3月の下落はその比ではありませんでした。

今回の暴落を取り戻す日がいつかかならず、いやきっと、恐らく、多分、くるでしょう。

今日も素晴らしい天気です。

米国株投資状況 2020年3月第3週 - 三十四歳の日記

 VTIの年初来最高値と最安値は以下の通りです。

  • 最高値:172.56USD
  • 最安値:109.49USD

このように、株式投資で一番難しいことは、株を売らないことです。

このブログでも何度も言っていることですが、株を売らないことを実行しつづけないとリターンは得られません。

だから、毎日意識して株を売らないでください。

そして、できた自分を褒めてあげましょう。

今日も株を売らなかった自分、えらい、と。

この積み重ねです。

 

更に重要なのは、やると決めたことを急落時も粛々と実行できているかどうか。

そもそも株を持っていることさえ難しいし、さらに追加投資をすることはもっと難しい。そんな過酷な状況で自分はどうだったのか。

株を売却して、何もしなかったという人が多かったのではないでしょうか。

やることを決めていれば、株価が下がった時にも追加投資をすることができました。

結局、定期積立がこういう時に威力を発揮するのです。

まさに本に書いてある通りでした。

ということで、株価下落を乗り越える度に、人は強くなり、人に優しくなれます。

やるべきことはただ一つ。

米国株インデックスに手元のお金をつぎ込んで、あとはひたすら売らない。

株式投資にもある種の強さが求められることを学びました。

「長距離選手に対する、一番の褒め言葉がなにかわかるか」
「速い、ですか?」
「いいや。『強い』だよ」

と清瀬は言った。「速さだけでは、長い距離を戦いぬくことはできない。天候、コース、レース展開、体調、自分の精神状態。そういういろんな要素を、冷静に分析し、苦しい局面でも粘って体を前に運びつづける。長距離選手に必要なのは、本当の意味での強さだ。俺たちは『強い』と称されることを誉れにして、毎日走るんだ。

風が強く吹いている P207より引用

風が強く吹いている

風が強く吹いている