半沢直樹が見れない身体

半沢直樹楽しいですか?世の中は半沢直樹が流行っているようですが、私はもう見れません。なぜなら会社員時代を思い出してしまいそうだからです。

前作はもちろん見ました。とても面白かったです。

その時は確かタイムリーに見たのではなく、一旦終わってから、中国の動画サイトで見たような気がします。中国にいた時はNHKしか見れなかったのです。

とても面白かったので一気に見てしまったと記憶しています。

サラリーマンが上層部の悪事を暴いていく勧善懲悪のストーリーは、見ていてとても痛快で、私も胸がスッとするような爽快感を覚えました。

しかし、私はもう半沢直樹のような会社員が主人公のドラマは見れません。

冒頭にも述べたように、サラリーマン時代を思い出してしまうからです。

多分ね、見たらめちゃくちゃ面白いのは分かってるんです。

上戸彩にも会いたい。

サラリーマンもそうでない人も老若男女問わず楽しめる作品のはずなんです。

でも以前サラリーマンをやったことがあって、それが嫌で今は違うことをやっている人は、半沢直樹を見ることに少し抵抗を覚えませんか?

うおえぇぇとなりませんか。

私はめちゃくちゃあります。僕だけだろうか。

 

今はだいぶ減りましたが、会社員を辞めた後も会社の夢を見ることがあって飛び起きたことが数えきれないほどあります。

僕はこれを一種のPTSDだと思っているくらいですが、会社を辞めた後もかなりの頻度で悪夢に悩まされました。

なんかの呪いかと思ったくらいです。

完璧にトラブってるときの場面で、すべての行動が悪い方向に進んでいく。責任はすべて自分になすりつけられ、各方面からの鳴りやまない携帯。。

はっ、夢だったのか。。

汗びっしょりで、心臓はバクバク、血圧が急上昇するのが分かります。

だれしも経験ありますよね?

あぁ夢で良かった、、と思いますが、しばらくその最悪な気分を引きずってしまいます。

半沢直樹を観ちゃうと、脳みそが刺激されて、私の会社員時代の記憶が呼び覚まされてしまうのではないかと不安になります。

会社員辞めた人あるあるですね。

だから、日本の会社員を思い出させるドラマや映画はもう見ないことにしました。

代わりにアメリカの弁護士のドラマとか7つの王国に関わるファンタジーやスーパーヒーローを題材としたブラックコメディドラマをよく見ています。

この辺だと私の会社員時代と干渉しないので楽しくみることができます。

逆にこれらを見て会社員時代を思い出す人生ならもっと楽しかったね。

会社員を辞めてもすぐには元の状態には戻れません。

しばらくは身体に蓄積された毒と戦いながら、それが少しずつ浄化されていくのを待つしかないのです。

しかし、時が必ず全て解決してくれます。

半沢直樹が心置きなく見れる日が来ることを、僕はゆっくり待つことにしたいと思います。

半沢直樹 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX

半沢直樹 -ディレクターズカット版- Blu-ray BOX

  • 発売日: 2013/12/26
  • メディア: Blu-ray