トランプ大統領が選挙前に執務不能になったら

私はトランプ大統領が好きで、一刻も早い回復を祈っておりますが、大統領選前という絶妙なタイミングで執務不能になったらどうなるのか。気になったので調べてみました。

この質問については、4年前にNHKが答えを用意してくれていたのでそれを引用します。

もし、各党の大統領候補が選挙前に死亡したり、辞退たりしたらどうなるのでしょうか?

答え

共和党は再び全国党大会を開くか、あるいは、党の全国委員会を開いて決めます。全国委員会を開いて代わりの候補を決める場合、168人の全国委員の過半数を獲得した人が新しい大統領候補になります。民主党も、党の全国委員会の特別会合を開いて決めます。どちらの党も副大統領候補がそのまま大統領候補になるわけではありません。
これまでに、健康上の理由で副大統領候補を選び直したケースはありますが、大統領候補の立候補が取り消されたことはありません。

だそうです。

候補の決め直しになるということですね。

 

では、もしトランプ大統領に再選が決まり、それから就任までに執務不能になってしまったらどうなるのか。

この場合は、副大統領が大統領になるそうです。つまり、ペンス大統領が誕生します。

一方、選挙人投票前に執務不能になっていたら、これはややこしくなるようです。

さらに万が一ですが、大統領と副大統領がどちらも執務不能になったらどうなるのでしょうか。

コロナウィルス感染では十分に考えられる事態かもしれません。

このケースでは、以下のような継承順位になっているようです。

(候補者は、この記事を書いている時点)

副大統領:マイク・ペンス

下院議長:ナンシー・ペロシ

上院議長代行:チャック・グラスリー

国務長官:マイク・ポンペオ

財務長官:スティーブン・ムニューチン

以下省略

アメリカ合衆国大統領の継承順位 - Wikipedia

副大統領の次はナンシー・ペロシさんに継承されるのは驚きましたが、現行の法律ではこのようになっているようです。

いかがでしたか?

トランプ大統領のコロナ感染から回復できるかどうか、かなり胸熱な状況になっていることに変わりありません。

ふと思ったんですが、これ、、演出じゃないですよね、だとしたらさすがです。

トランプ大統領が復活すれば、コロナに打ち勝った偉大な大統領。

トランプ大統領が万が一執務不能になったら「私がトランプ大統領の遺志を継ぐ」みたいな感じでマイク副大統領が登場してくる。

これまたかなり熱い展開になるのではないでしょうか。

ということで、共和党の方が優勢なのではないかと個人的には思いました。

英文 詳説世界史 WORLD HISTORY for High School

英文 詳説世界史 WORLD HISTORY for High School

  • 発売日: 2019/08/30
  • メディア: 単行本