トランプ大統領が就任してからダウはこれだけ上がった

私はトランプ大統領が就任した時に、記念に10万円分のダウ平均に連動する投資信託を購入していました。久しぶりに状況を見てみます。

結論:+65.86%

f:id:wakaiojisan:20201014103701p:plain

十分です。

3,000万円分を購入していたら4,976万円になっていました。

ダウ平均の顔ぶれは当時とはすっかり変わってしまい、ほんとにこのメンバーで大丈夫なのかという気もしますが、4年間我慢して運用していれば、ダウ平均で資産を増やすことができたということです。

トランプ大統領就任直後は、株が暴落するというネガティブなニュースが流れましたが、いざ蓋を開けてみればちゃんと資産は増えています。

大事なことは、日々の細かいニュースにうろたえずに、淡々とインデックスファンドを買い進め、売らないことです。

少しずつコツみたいなものは分かってきたような気がしなくなくもないです。

あぁ、何もしないことを日々続けることが大事なんだと。

よし、今日も何もしなかった、よくやった。

みたいなのを毎日コツコツ続けていく。

これが投資の要諦です。

このブログの目的の一つは、VTIを保有し続けたらどうなるかを示すことです。

このVTIに何もしないを続けます。

この調子でいくと、予定では61歳で1億円に到達する予定ですので、楽しみにしていてください。