江頭を超えたい

いきなり何の話かと思うかもしれませんが、江頭2:50というYouTuberを皆様ご存知のことと思います。私は彼を超えたいのです。マラソンで。

マラソンをやっておられる方ならピンときているはず。

実は、マラソンで2時間50分切りをすることが一つの称号となっているのです。

3時間切りを「サブスリィ」と言うように、2時間50分切りを「サブエガ」というのです。本当ですよ。

私は、市民ランナーとしては上級の証である(と信じている)「サブスリィ」を今年2月に達成しました。

その節は、みなさま応援ありがとうございました。

今まで職人のように3時間ジャストで走ることが得意だったのですが、この別大マラソンでは、2時間55分と一気に自己ベストを5分縮めることができました。

厚底シューズのおかげでね。

ということで、さらに5分縮められるように今後またトレーニングを積んでいこうと思っているところです。あくまでも思っているところです。

マラソンの練習は、長期投資や語学学習と全く一緒です。

地味で辛い練習をどれだけ継続できるか。

やりすぎても怪我したり、体調を崩したりするし、やらなすぎても成長できません。

語学学習もやり過ぎると怪我をしたり、体調を崩したりします。負荷をかけなければ当然成長しません。

だから、人それぞれオリジナルの練習方法が必要になります。

日々何の練習をどの頻度でやればいいのかを模索し、練習プランに落とし込んでいく。レースで到達度を確認した後、再度練習を見直し、最適化していく。

そんなクリエイティブな活動になります。

とはいえ、しばらくはコロナで大会はほぼ全てオンラインになってしまったので、今シーズンは諦めて、来シーズン以降に向けた取り組みとなります。

目標はずばり来シーズン以降(いつ?)のマラソンで2時間50分切りをする。

これを私のマラソンの目標とします。

ちなみにマラソンを2時間50分で走るためには、平均で4分01秒/㎞で走り続ける必要があります。100mだと24秒です。

どれだけ辛いかちょっと試してみてください。

 

いかがでしたか?

かなり辛いですよね。それを42.195㎞走らなければなりません。

だから、まずはこの4分/㎞が楽に感じるレベルまで鍛え上げる必要があります。

ところで、これまでの自己ベストはこんな感じです。

  • フル:2時間55分47秒(4分08秒/㎞)
  • ハーフ:1時間20分23秒(3分48秒/㎞)
  • 10㎞:37分51秒(3分47秒/㎞)

見る人が見れば、ハーフでその記録が出たら、サブエガいけるんじゃね、となりますが、まぁそんな簡単ではありません。

特にフルマラソンになると、持久力とか筋力以外に必要なものがたくさんあるのです。

気温、湿度、気圧、風向き、気持ち、やる気、などなど。様々なファクターが複雑に絡み合ってきます。

だから、逆に楽しいですね。

走ることで脳も鍛えられます。

要は、全て使います。

確かにランニングのどこが楽しいのかと思う方もいらっしゃると思います。私も二度とマラソンなんか走らないとレースの度に思います。

それでもできなかったことができるようになることは、いつになっても楽しいものです。

今までではありえなかったスピードで楽に走ることができるようになる。

これがキロ4分の世界なのか。。みたいなね。大袈裟ですけどそういうことです。

たとえ人が何と言おうと、自分が楽しいと思うことを続けていけばよいと思います。

その中でいろいろな発見があり、それが自分の人生を良い方向に導いていくはずです。

ぜひみなさんも趣味や好きなことで目標を持ってみてはいかがでしょうか。