FUJI WiFiの毎日5ギガプランに乗り換えてみた

私はFUJI WiFiのWiMAXレンタルをしていましたが、サービス終了になってしまったため、実験的に毎日5GB使えるプランに乗り換えてみました。今回はその感想とレビューを書きます。

私は今までモバイルWi-Fiをレンタルしていました。

レンタルにこだわる理由は、長期契約が性に合わないからです。だから、サラリーマンとかもだめですね。

二年間縛りとか三年目から料金上がるとか途中解約で違約金支払うことに耐えられません。いつでもストレスなく、他に良いサービスがあったらすぐに乗り換えたいです。

レンタルがお役御免となったらレターパックなどで送り返してしまえばいいので気が楽です。

 

また、私は定住するのが苦手なDNAを保有しているようで、結構頻繁に引っ越しをします。

レンタルならそのまま一緒に引っ越しできますが、回線を引くタイプだといろいろ手続き必要でめんどくさいです。

引っ越しの度に、せっかく手続きしたのに、、みたいな残念な気持ちにもなります。毎回そんな思いをしたくありません。

以上の理由から、レンタルの方が良きと判断しました。

確かにコストが高くなったり、クォリティが犠牲になったりしますが、このフレキシビリティを手に入れるためなら仕方ありません。

今後の理想は、楽天アンリミットで全ての通信をまかなうことでした。しかし、これは絵に描いた餅であり、空想の産物といっても過言ではありません。

楽天アンリミットエリアに入ったら、通信がほぼ不可能となりました。

サービスの著しい改悪と言わざるを得ません。

したがって、楽天アンリミットがもう少し頑張れるようになるまでの中継ぎが必要です。

そこで、FUJI WiFiの毎日5ギガプランの出番です。FUJI WiFiが250円/月の割引クーポンをくれたので、コストは以下の通りです。

  • 毎日5ギガ:4,450円-250円割引=4,200円/月(税込4,640円)

4,640円/月で150GBです。

通信費としてはちょっと高いですが、モバイルWi-Fiで月150GBを4,640円だとまぁぼちぼちなのでしょうか、よくわからないですが。

端末はH01でした。これもいいのかよくわかりませんがシュッとしていてかっこいいです。

f:id:wakaiojisan:20201202091121j:plain

通信速度は、20~30Mbpsで安定しています。

私にとっては十分なスピードです。Amazon Primeとかなんとかhubとかもストレスなく見れるレベルです。

毎日5GB制限も程よい感じで、動画見まくったりすれば使い切れるけど、足りなくなることはほぼありません。

もし上限に達してしまったらそこで本日の通信はそこで終了、的なリミットがあるのもなんだかいい感じです。また明日みたいな。

ということで、使い始めたばかりですが、今のところ特に問題ありません。問題があったらまた書きます。

通信の最適化は永遠のテーマです。

早く楽天アンリミットが活躍してくれる日が来たらいいな、と思います。