米国株投資状況 2020年12月第2週

今週の状況です。

今週

f:id:wakaiojisan:20201212121721p:plain

先週

f:id:wakaiojisan:20201205105937p:plain

SPXLの保有状況

  • 価格:67.28USD
  • 単位:399
  • 金額:26,845USD(278万円) 
  • 損益:+8,554USD(+89万円 / +46.76%)

TECLの保有状況

  • 価格:353.14USD
  • 単位:41
  • 金額:14,479USD(151万円) 
  • 損益:+4,229USD(+44万円 / +41.26%)

VTI:1,330ドル(14万円)減

SPXL:780ドル(8万円)減

TECL:720ドル(7万円)減

私の投資方針は、VTI1000株をひたすらホールドし、分配金を再投資。

iDeCoと楽天カードで楽天VTIを買い増しつつ、レバレッジETFで一攫千金を狙う。

VTIだけ(楽天VTI含む)で約2,400万円ほどの資産額になりました。

私が今取り組んでいるプロジェクトは、これを1億円に増やすことです。

今の計画だと大体59歳の予定です。

それが達成できる見込みが立ったら、学生の頃夢だった海外留学に行きます。

そのために今一生懸命英語の勉強もしています。お金が増えると、その夢に近づいている実感があり、ワクワクしてきます。

皆さんも資産運用をしていると思いますが、お金を貯めた後にやりたいことは何ですか?

そのことをもう一度考えて、明確な希望を持つと、より資産運用に対するモチベーションが高まるはずです。

もう一度、資産運用の目的は何だったかよく考えてみましょう。

そもそもこんな辛い思いをしてまでやる必要はあるのか。

資産運用ではない方法でそれを実現する方法はないのか。

こんなことをたまに考えてみるのも有意義なことです。

やりたくないことをやらないため。

心躍る時間を少しでも増やすため。

資産運用を長期間やっていると、果たして何のためにやっているのか分からなくなることがあります。

何かぶれないものが一つでもあると、資産運用を長続きさせやすくなると思いました。