2020年12月のVTIの分配金

2020年12月のVTIの分配金が確定していたので報告します。

前回はこちら

f:id:wakaiojisan:20201224094338p:plain

Vanguard ETF Profile | Vanguard

VTI分配金
  • 分配金:0.78180USD
  • 権利確定日:12月24日
  • 支払日:12月30日

私は1000株保有しているので、781.8USDが配当金となります。

ここから外国税10%が引かれて、703.62USDが口座に振り込まれる見込みです。

ちなみに分配金再投資分を含めると、全部で1074単位保有しているので、755USDが再投資の原資となります。

今回も前回と同じ4単位分を日本の口座で再投資する予定です。

日本で再投資する理由は、少額投資の場合、日本の証券会社の方が手数料が安いからです。

これでVTIトータルの保有数は、1078単位となります。

1,000単位からコツコツと積み上げて1,078単位になりました。

そして気になる今年の年間分配金総額は増えたのか。。

2019 Q1 0.772 2.905
  Q2 0.547
  Q3 0.7
  Q4 0.886
2020 Q1 0.614 2.7698
  Q2 0.6999
  Q3 0.6741
  Q4 0.7818

 

残念ながら2009年から続く連続増配記録は絶たれてしまいました。

まぁコロナとかいろいろあったので仕方ありません。来年はもっと分配金が増えるはずです。

ということで、またこれで億万長者に一歩近づきました。

何度も言いますが、この分配金でさらにVTIを買う瞬間がたまらないですね。

あぁ、生きててよかった、と思える瞬間です。

みなさんもそうですよね?

全米株を全財産で購入して、余剰資金が出る度に買い増し、分配金が出る度に買い増し、あとはハイキングとか外国語の学習などの趣味に興じる。

投資本に書いてあることを本当に実践している数少ない投資家の一人です。

実は、分配金再投資分を合わせると、もう少しで資産が2倍になります。

この記事を書いている時点112,000ドルで買ったVTIが207,583ドルになりました。

これをいつか10倍にできるように、日々精進していきたいと思います。