米国株投資状況 2021年1月第3週

今週の状況です。

今週

f:id:wakaiojisan:20210116104102p:plain

f:id:wakaiojisan:20210109094634p:plain

SPXLの保有状況

  • 価格:73.02USD
  • 単位:399
  • 金額:29,135USD(303万円) 
  • 損益:+10,844USD(+113万円 / +59.29%)

TECLの保有状況

  • 価格:379.45USD
  • 単位:41
  • 金額:15,557USD(162万円) 
  • 損益:+5,307USD(+55万円 / +51.78%)

SOXLの保有状況

  • 価格:567.36USD
  • 単位:24
  • 金額:13,617USD(141万円) 
  • 損益:+2,817USD(+29万円 / +26.08%)

先週比損益

  • VTI:-2,190ドル(23万円)
  • SPXL:-1,341ドル(14万円)
  • TECL:-1,260ドル(13万円)
  • SOXL:+734ドル(8万円)
  • 合計:-4,057ドル(42万円)

半導体だけ先週比で上がってくれてえらいね。

さて、私の資産の大半を投じているVTIが200ドルを一瞬だけ到達していました。

私はその瞬間を固唾を飲んで見守っていたので見逃さなかったのですが、その後値を下げてしまったので終値ベースでは200ドル未達成です。

終値で到達したらまたお祝いをしようと思います。

私は10ドルの節目毎にお祝いをしてきました。(たまに忘れる)

 

1つの銘柄をひたすら保有し続けるというのは、案外難しいことです。

しかし、資産を大きく増やしたいなら長期保有しなければなりません。

だから、保有銘柄が今後も値上がりするという強い信念を持つ必要があります。

時に不安になったり、もはやこれまでかと思ったりすることもあるでしょう。

それでもこれなら絶対に大丈夫と思える銘柄を保有しているかどうか。

だれしも不安になると思います。

そんな時は過去を振り返り、最高値を更新してきたときのことを思い返します。

急落後に最高値を更新してきた日々に思いを馳せます。

そうだよな、今回だって大丈夫だよな。VTI、頼んだよ。

こうして毎日「売らない」ことを繰り返しています。

何度も言っていることですが、投資の成功は、自分が正しいと思えることを信じて、それを長期的に継続できるかどうかにかかっています。

投資をする時は、自分のやり方が間違っているかもしれないという不安が常にあります。

それでもぶれずに自分なりのベスト(だと思う)戦略を遂行することができるか。

実はこれがめちゃくちゃ難しいんですね。

だから、投資で儲けられる人は、ほんの一握りになるのだと推測します。

信じ続けること、やり続けることの難しさ。

投資で成功できる人は、きっと他の事でも成功しているだろうなと思いました。