楽天アンリミットだけで生きていく際の課題

先日、無事に楽天スーパーホーダイから楽天アンリミットへのアップデートが完了したので、気になったことをメモしておきます。

これで私は楽天アンリミットを2回線契約することになりました。

  • 楽天スーパーホーダイ→アンリミット
  • 楽天アンリミット無料キャンペーン

my楽天モバイルアプリで複数回線の管理ができるので便利です。

開通すると、プルダウンで回線を選び、それぞれの通信量などを簡単にチェックできます。

開通した直後は反映されないので、少し待ってみてください。私は開通した翌日には反映されていました。

ちなみに楽天アンリミット二回線目以降は最低でも980円かかってしまうようです。

このため、ひとまず無料期間が終了する5月30日までにいろいろ実験をしておくつもりです。

私が住んでいる場所ではほぼ問題なく通信できるようになっているので、楽天リミットだけで生きていくのも可能な気がしてきました。

楽天アンリミットだけなら通信費が3,278円/月となります。

今レンタルしているWi-Fiを解約することで4,640円/月も固定費を下げることができます。

しかし、以下のようにWi-Fiがない場合の課題があるので、その対処法について今後考えていくつもりです。

 

課題

  1. iPhoneなどのソフトウェアアップデートができない
  2. Apple WatchへのPodcastのアップロードができない
  3. DIGAで録画したテレビを外出中に見れない 

今のところ気になっているのは上記だけですが、今後も他の問題が出てくるかもしれません。

テレビ録画は外出中にテレビを見ることがないので問題ないですが、1と2は地味にめんどくさいです。

特にApple WatchにアップロードしたPodcastをランニング中に聞くのが日課となっていますので、これがアップデートされなくなるのは嫌です。

もちろん、SIMカードをHuaweiタブレットに差し替えてテザリングすれば、この問題は解決されますが、毎回やるのはめんどくさいです。

だからといってこのためだけに2回線目をキープするのもちょっとあれですね。

ということで、この記事を書いている時点では、アップルウォッチにポッドキャストがアップロードされないのが地味に嫌だ。という結論になりました。

もしかしたらブレイクスルーする方法があるかもしれないので、今後も継続的に課題克服に取り組んでまいります。

また、Wi-Fiがないと困ることがもっと出てくるかもしれないので、調査を続けていきます。