米国株投資状況 2021年4月第3週

今週の状況です。

今週

f:id:wakaiojisan:20210417101309p:plain

先週

f:id:wakaiojisan:20210410095138p:plain

SPXLの保有状況

  • 価格:98.92USD
  • 単位:399
  • 金額:39,469USD(429万円) 
  • 損益:+21,178USD(+230万円 / +115.78%)

TECLの保有状況

  • 価格:51.69USD
  • 単位:410
  • 金額:21,193USD(231万円) 
  • 損益:+10,943USD(+119万円 / +106.76%)

SOXLの保有状況

  • 価格:42.75USD
  • 単位:360
  • 金額:15,390USD(167万円) 
  • 損益:+4,590USD(+50万円 / +42.5%)

先週比損益

  • VTI:  +3,010ドル(33万円)
  • SPXL:+1,640ドル(18万円)
  • TECL:+648ドル(7万円)
  • SOXL:-623ドル(7万円)
  • 合計: +4,675ドル(51万円)

16日の米株式市場でダウ工業株30種平均は3日続伸し、前日比164ドル68セント(0.5%)高の3万4200ドル67セントで終えた。連日で過去最高値を更新した。新型コロナウイルスワクチンの普及で米経済の正常化に弾みが付くとの期待から、経済再開の恩恵を受ける銘柄が買われた。市場予想を上回る主要企業の決算が続いていることも好感された。

ということで、米国株市場は引き続き好調をキープしているようですが、半導体関連株は微妙で今週は下げに転じました。VTIやSPXLなどインデックスが堅調です。

さて、今回は私が辿り着いた投資スタイルについてお話します。

  1. 余剰資金をVTIなどのインデックスに投資する
  2. 余剰資金が生まれる度に追加投資する
  3. 分配金も再投資する
  4. 金額を決めて自分の好きな投資(投機)もする
  5. 投資感想文を書く

これが持続可能な投資スタイルです。

心の平穏を保つために大部分の資産は幅広く分散されたインデックスに投じるべきです。

そして、余剰資金が生まれる度に追加投資、分配金も再投資します。

常に株比率を高めています。

私はこのスタイルで資産を形成してきました。

資産を増やしていくという観点ではそれだけで十分です。

しかし、投資をもっとアクティブに楽しみたいという方は、金額を決めて投資や投機を楽しみましょう。

これはどちらかというと博打に近いですが、たまたま自分が買った銘柄が上がると嬉しいし、自分は天才なんじゃないかと思ったり、刺激や興奮も得られるので、生活のスパイスとしておすすめです。

あとは、ブログで感想文を書いておくのも役に立ちます。

一番肝心なのは、投資をしている時に自分がどう感じたかを書き記しておくことです。

それだけで投資の不安をある程度軽減することができるし、株価変動に伴う自分の状態の変化を監視できます。

私も辛い時は自分の過去の記事を読み直して、よし、まだまだいける。と思うこともあるし、ここまで来たら行くしかないだろ、そうだろ?みたいな感じで自分を奮い立たせることもあります。

また、運が良ければ小銭も稼げるので、結果として投資にプラスとなります。

自分が投資を継続できている理由の一つは、このブログを書いているからかもしれません。