第268回TOEIC感想速報(2021年5月23日)

みなさんこんにちは、牛です。TOEICレポートを配信しますので、ご査収のほど宜しくお願いいたします。

前回はこちら

目標は985点です。

前々回の980点が自己ベストなのでその+5点を目指します。

やはり一回は985点をやっておいた方がいいでしょう。

ブログ的にも一番盛り上がる得点かと存じます。

しかし、今回はこんなことを言っている自分を殴りたくなるくらい、全然だめでした。

自分の調子が悪かったのか、テストの難易度が高かったのか、悩む問題が多く、それでペースが乱され、パニックに陥りました。

過去最低記録を叩き出す可能性すらあります。

まぁTOEICを受け続けているとこういう時もあるでしょう。

悲しいですが、現実を受け止めて、今回を振り返ります。

リスニング Part 1

食堂みたいなところでトレー持っている女性でスタートです。

あとは、ビニール袋を客に差しだしている男性、おっさんが車の後ろで何かしようとしている(謎)、ベンチで何か飲んでいる女性、ゴージャスな部屋にベッドの上に絵の写真がありましたね。

最近、このパート1も油断できないなと思いました。二問位は難しい問題が含まれているし、消去法で行かないと正答を選べない問題があるからです。

えぇ、それでいいの、、?みたいな選択肢が多くなっている印象です。

英文が短いのはそれはそれで難しいと思いました。

ちなみに食堂のやつはgetting lunchみたいのがあったけど、あれでいいのか。

写真からはランチなのか分からないし、実際に食事はしていないからすごい悩んだ。。

あぁ。。。

難易度:激ムズ

リスニング Part 2

TOEIC最難関パートです。

結構緩急も付けてくるので振り遅れないように注意が必要です。

変化球、変化球、速球でアウトコース一杯。

手が出ない。みたいな。

とにかく最初の聞き取りが大事なのは言うまでもありません。

それでも絶対whenだと思ったのに、時間に関わる英文が読まれなくて焦る。

いくら気を付けていても集中力を保ち続けるのは困難です。

この問題は、ちょっと油断して聞き逃すと100%終わりますね。

今回はも見当違いの英文が3つ目に読み上げられて何回フリーズしたか。

くそ、またやられた、、、

みたいな心境になり、その前の回答を思い出そうとしてもよく覚えていない。

そして、まごついている間に次の問題が読まれる。。

あぁ。。。

難易度:激ムズ

リスニング Part 3 / 4

Part3とPart4は、英文の情報が多く、設問も書いてあるので理解しやすいです。

対話文形式のPart3より、モノローグのPart4の方が個人的には解きやすいです。

今回は大事なところを聞き逃す回数が異常に多く、それによりペースを乱され、設問先読みができない問題がいくつかありました。

英文を聞いてから設問に答える。

まぁこれでも全然対応できるというか、変に問題先読みに気を取られるよりは隅々まで聞いておくことに注意していた方がよいかもしれないと思いました。

選択肢の情報のみにフォーカスしすぎると、注意力の濃淡が生じ、聞き逃しにつながることがあります。

手ごたえは全然ありませんが、気づきがあったので良しとしましょう。

難易度:激ムズ

リスニング総評

TOEICのリスニングは難しくなっていると思います。

私が言うのだから間違いありません。

希望得点:450点

 

リーディング Part 5

11時5分10秒~11時14分08秒

所要時間は約9分でいつもより少し時間がかかりましたが、毎回だいたいこの位で安定しています。

一瞬で倒せる相手とじっくり対応した方がいい相手の見極め。

今回は悩んだ問題が結構多かったです。

Amongの後に代名詞を入れる問題は何が正解だったのだろう。自分はthoseを選びました。

あとで見直しをしようと、マークシートの問題番号のところに線を引いておきましたが、全く意味がない作業となりました。

難易度:激ムズ

リーディング Part 6

11時14分08秒~11時24分50秒

9分42秒でした。平均して一つのパッセージが約2分25秒です。

今回は文章を挿入する問題で苦労し、いつもより時間がかかってしまいました。

この問題もあとで見直しをしようと、マークシートの問題番号のところに線を引いておきましたが、全く意味がない作業となりました。

難易度:激ムズ

リーディング part 7

シングル:11時24分50秒~11時59分36秒

マルチ:11時59分36秒~12時19分37秒

Part7を始める前に57分あり、いつもより3分程遅れています。

しかし、いつも10~15分余るので時間の心配をしていませんでした。

シングルパッセージを終えるまでは。。

今回はシングルで34分46秒もかけてしまいました。前回は24分で解き終えています。

根拠がなかなか見つからず、ハマってしまい、さっさと見切りをつけて先に行けばいいものの、サンクコストを捨てきれず時間を消費しました。

もう少し精神面の鍛錬が必要ですね。

一方、マルチパッセージは、20分で解き終えました。これは自己ベストです。

合っているかどうかは分かりませんが、頑張れば20分で解けることが分かったのは今回の試験の数少ない収穫でした。

超ぎりぎりでなんとか全問を書き終え、見直し用のマークシートへのチェックを消しゴムで消し終えたところで終了の合図。

ああ。。

リーディング総評

希望得点:450点

合計希望得点:900点

ということで今回は自分の調子が悪かったのか、試験が難しかった分かりませんが、全然だめで悲しくなりました。

この一か月はTOEICの勉強をほとんどしていなかったので、そのせいでTOEICの神様に罰を与えられたのかもしれません。

TOEICの勉強からも学ぶことはたくさんありますので、また今日から気持ちを入れ替えて、日々コツコツとTOEICの勉強にも取り組んでいこうと思います。

韓国のTOEIC問題を一日一回はやるようにしよう。

一日10分でもやるとやらないとでは大違いです。

結果は、6月9日(水)の予定ですが、最短だと6月7日(月)、遅いと6月10日(木)です。最近は火曜が多いので、6月8日(火)が最有力候補です。

受験されたみなさんお疲れ様でした。なかなか思うように結果が出なくて辛いこともありますが、続けていれば必ずいつか目標に到達できるはずです。

私も今回は打ちのめされましたが、再び自分を奮い立たせて目標に向けて頑張ります。

それではまたお会いしましょう。