VTIがついに2倍になった

VTIの株価が買った時の2倍になったので記念にメモしておきます。

米国時間の2021年7月1日に達成されました。 

f:id:wakaiojisan:20210702093215p:plain

VTIを購入したのは2016年8月末なので、ちょうど4年と10か月かかりました。

レバレッジは1年もかからずに2倍以上になることがあるので、これもまた趣があります。

過去の記録です。

f:id:wakaiojisan:20210702093534p:plain

VDEとVDCも。。懐かしい。

この記事を書いている時点でVDEは77.26ドル、VDCは181.83ドルです。

VDEに1000単位賭けていなくて本当に良かった。

VTとVWOを保有していたこともあります。

この記事を書いている時点は、VTは103.99ドル、VWOは54.02ドルです。

f:id:wakaiojisan:20210702093650p:plain

5年間も同じ株を持ち続けるのは、めちゃくちゃ難しいです。

途中で浮気して他の個別株を買ってしまったり、利益を確定するために売却したりしてしまうからです。

このVTI1000単位だけは、なんとか手つかずの状態で運用を続けることができました。

会社員時代、虎の子の112,000ドルを投じ、追加投資もいっさいせず当時の姿のままを残しています。(分配金再投資分は日本の別口座で運用)

そうすることで、購入時からVTIがどのくらい儲かっているのかが一目瞭然になります。

途中で追加投資するといつどの位投資したのが分からなくなりがちですね。

そこを弊社では皆様が分かりやすいように、購入回数は1回、単位数は1000に設定しました。

「2016年にVTIを1000個買ったらさぁ、気づいたら1億円になってたんだよぇ」

とか将来言ってみたいものです。

 

ということで、4年10か月前に投じたお金が二倍になりました。

分配金再投資分や為替の分を合わせればもっと早く到達できますが、今回は株価だけに着目しています。

分配金込では4年半ほどで2倍を達成できたようです。

この4年10か月はいろいろなことがありました。

ブレグジット、トランプさんが大統領になり、トランプさんが大統領をやめました。牛さんも会社を辞めるし、コロナウィルスが全世界で猛威を奮っています。いろいろありすぎました。

それでも2倍になったのです。

逆に投資してこなかったことを考えると恐ろしくなります。

今の資産が二分の一以下になるのか。。

うわぁぁあんskdふぃあうぇん。

ということで、思い切って株を買った自分と売らなかった自分を褒めてあげたいと思います。

株に投資しているといい時もあれば、悪い時もあります。

資産が減っていくのを見るのは辛いものです。

それはまるで身体の一部が失われていくような肉体的・精神的苦痛を伴います。

しかし、昔に比べて世界が良くなっているように、株も将来は必ずよくなるはず。

夜空に満点の星を見上げては、VTIをぎゅっと握りしめる。

強くなりたい。

お金を増やしたい。

もっと豊かな生活をしたい。

その欲望こそが原動力。

人間たちの欲望が尽きない限り、我が資産の増大は留まることを知らない。

これが全米株(全世界株)に賭ける意義である。

欲しがりなさい。いつまでも。

民よ、もっと欲しがるのだ。