資産5000万円に到達するのはいつか

私は30歳の時にブログを始めた時に、35歳で5000万円の資産を手に入れることを目標にしていました。しかし、もうすぐ35歳が終わろうとしています。

資産5000万関連記事

米国株とレバレッジが爆騰すれば5000万円到達の可能性はゼロではありませんが、あまり現実的ではありません。

ではいつ達成できるのか。

ずばり37歳です。

37歳。

と聞くとずいぶんおじさんですね。

心はまだ子供なんですが。。

この37歳で5000万円到達というは3年前に私が予言した通りです。

つまり、思いのほか計算通りに行っている、それどころか計算以上にうまく行っていることになります。

なぜなら寄り道をたくさんしたからです。

今振り返れば、35歳で達成させようと思えば簡単にできたと思います。

まず会社を辞めなければ余裕だったかもしれません。

しかし、35歳を迎えることができない可能性がありました。

次にタワーマンションに住んでいなかったら、余裕だったかもしれません。

私は若い頃、研究用としてタワーマンションに住んでいたことがあります。

家賃が高かったので秒速でお金がなくなっていきました。

しかし、この研究のおかげで世界の仕組みが理解できたし、生きていく際の参考になりました。良い思い出もたくさんできました。

お金があってよかった、お金はやっぱり大事だよね、と思う一方で、今の資産が吹き飛んだ時に、どれだけ自分の中に資産が残っているかも大事だなと思いました。

例えば、あの時の生活楽しかったなぁ、、とか、スノーエイジングビーフは格別だったなぁ、、とか

このような経験も資産になり得ます。

お金が大事なのは間違いありません。お金があれば多くの問題が解決できます。

しかし、今増やそうとしているお金は、持っているだけでは意味がありません。

一瞬で幻のように消え、もう戻ってこないかもしれないのです。

一方でタワマンで過ごしたあの時の思い出は一生忘れません。多分。

自分の余生があとわずかになったときにも思い出すことができる。

自分がやりたいことをやり遂げた。

今思い出すだけで自然と笑みがこぼれる。

そんな経験をこれからも積み上げていきたいと思います。

タワーマンションとの出会いと別れ - 三十五歳の日記

そういえば、何のためにお金を増やしていたんだろうか。

寄付するため?

お金が増えることだけを漠然と喜んでいないだろうか。

何のためにお金を増やすのか。

ということもたまには考える必要があるなと思いました。