オリンピックボランティアと私の夢

オリンピックボランティアが無事に終了し、安心しています。多くの人は終わって寂しいという気持ちだと思いますが、私はほっとしています。

詳細はまた別の記事に改めて書こうと思いますが、一言で言えばいろんなトラブルがあり気苦労が多かったです。

改めて人のややこしさをいろんな意味で痛感し、今後のライフスタイルに役立てられそうな気がします。

ところで、私は5年前に中国でリオオリンピックを見ていた時にこう宣言しました。

今の私にマイクを向けられたなら「4年後東京オリンピックまでにたくさん金を増やして社畜を辞めたい」とコメントしてしまいます。そして、4年後の東京オリンピックは毎日会場に足を運ぶ、新オリンピックおじさんになるのです。

資産状況 〜2016年8月第3週〜 - 三十五歳の日記

結果として、5年後になってしまいましたが、オリンピックボランティアとしてオリンピックおじさんになれたのは良かったです。

競技も少し見ることができて、これであの時の宣言は現実のものとなったのだなぁと感慨深い気持ちになりました。

これでようやくゴールに辿り着いた。

その思いが強かったです。

このブログを通じて、自分は将来こうなりたい、そのためにこれが必要、的なことを定期的に何度も書き記してきました。

自己洗脳のようなものです。

そして、面白いことにそれらがちゃんとその通りになっていることに気がつきました。

もちろん宣言しただけで何も進んでいないプロジェクトもありますが、オリンピックおじさんにもなれたし、英検1級も合格できて賞状ももらえたし、目標の資産5000万円も目前まで迫ってきています。

辞めたい辞めたいと言っていた会社も二回も辞めることができました。

だから、自分が達成したいことを文章にして発信し、それを自分に刷り込んでいくと実現できる確率は高まるのかもしれないと思いました。

もちろん難しい目標もありますが、その目標のためにできることを日々一つ一つ実行していくことで確実にその目標には近づくことができます。

やりたいことや達成したいことを自分の頭で整理して、考えて、書く。

そしてそれを自分で何回も読む。

何回も発信する。

そうすることで日々の行動が少しずつ変わり、より目標に近づけるのだと思います。

ということで、ブログを通じて自分が自分を変えることができているような気がしました。

ひとまずボランティアが終了したので一息ついて、手付かずになっていた勉強や新たなプロジェクトを仕切り直していきます。