私が聞いている英語ニュースのPodcastたち

私は日課のランニング中に必ず英語のニュースを聞くようにしています。走れば走るほどリスニング力もアップする(ことが期待できるけどまだうまくはいっていない)システムを構築しました。今回は普段私が何を聞いているのか紹介します。

私の厳しい選考を潜り抜けた精鋭たちはこちらです。

そんなに目新しいものはないかと思いますが、個人的には聞きやすくて気に入っているポッドキャストです。

イギリス

Global News Podcast

Global News Podcast

  • BBC World Service
  • ニュース
  • ¥0
Business Daily

Business Daily

  • BBC World Service
  • ビジネス
  • ¥0
The Economist Podcasts

The Economist Podcasts

  • The Economist
  • ニュース
  • ¥0
The Economist Morning Briefing

The Economist Morning Briefing

  • The Economist
  • 今日のニュース
  • ¥0
FT News Briefing

FT News Briefing

  • Financial Times
  • 今日のニュース
  • ¥0

アメリカ

WSJ What’s News

WSJ What’s News

  • The Wall Street Journal
  • 今日のニュース
  • ¥0
WSJ Tech News Briefing

WSJ Tech News Briefing

  • The Wall Street Journal
  • 技術ニュース
  • ¥0
WSJ Your Money Briefing

WSJ Your Money Briefing

  • The Wall Street Journal
  • ビジネスニュース
  • ¥0
CNN 5 Things

CNN 5 Things

  • CNN
  • 今日のニュース
  • ¥0

オーストラリア

The World Today

The World Today

  • ABC Radio
  • ニュース
  • ¥0

これらのニュースが私のアップルウォッチにダウンロードされて、その新しいエピソードをお昼のランニング中に聞くという意識高すぎ生活を送っています。

これでランニングと共に月20~30時間の英語リスニング時間を確保できます。

私が意識しているのは、一つのトピックが長すぎないものを選ぶことです。例えば、ニュースブリーフィングのようなトピックがすぐに切り替わるようなものがお勧めです。

ランニング中は、耳以外にも注意を向けなければならないので、長いと話についていけなくなるからです。

基本的にはニュースメインですが、複数のメディアを横断することで、その日の世界のニュースの重要度が分かるようになってきます。

あぁ中国の不動産大手が相当やばそうなんだな、とか、AUKUSでフランスがオーストラリアにキレてるんだな、とか、日本ではあまり触れられないようなニュースも知ることもできます。

さらに理解を深めるために、The Economist EspressoでThe world in briefを一読しておくとよいでしょう。同じような内容が出てくるので、ニュースの内容も一段と理解しやすくなります。

上にも紹介しましたが、この音声版がこれです。

The Economist Morning Briefing

The Economist Morning Briefing

  • The Economist
  • 今日のニュース
  • ¥0

ということで、普段の生活の中に英語リスニングを忍び込ませるということを意識しています。

それでもリスニングが全然良くならないので困ってるのですが、やらないよりやった方がいいでしょう。

日常生活で耳を活用できていないケースはかなりあると思います。英語に関わらず、日本語でも耳をもっと使うことを意識するとよいかもしれません。