36歳で5000万円に到達するといいな

私が5年前にブログを始めた時の目標は、35歳で資産5,000万円に到達することでした。35歳での達成はもう諦めていますが、36歳なら達成できそうな気がしています。運が良ければ。

なぜ資産5000万円を目指したかというと、その位のお金があれば嫌いな仕事をせずに生きていけると思ったからです。

要は、よりハッピーになれると思いました。

また、当時の状況から頑張れば達成可能な目標であることも計算していました。

ある程度の自由を得るためには、その分お金も必要になります。

だから、若いうちにお金を貯めてまずは余裕を作ろう。それから自分の好きな仕事をしていこう。

これが私のプランでした。

成功するためにこのようなambitionが必要です。

目標は35歳で資産5000万円。

どうすればできるかな?

目標があれば考えるきっかけが生まれます。

貯金だけでは厳しそうだから、これを増やさなければならない。

では資産運用を検討しよう。

でもよくわからないから本を買ってきて勉強しよう。

とりあえず、世界の株を全部買っておくのがいいのか。

ということでVTへの投資にたどり着いたことを覚えています。

それが2014年~2015年でした。最初はVTとVWOを運用していました。

それからさらに本を読んで勉強したら、世界株でも特に株価が上昇しているのは米国株だということが分かりました。

それからVTIを買えるだけ買いました。

今あるお金をできる限り早くVTIへ変える、未来のお金さえもVTIに変えたくなりました。

さらにお金を増やしたらどうすればいいのか。

高配当銘柄が良いという情報を得たので、それらで個別株ポートフォリオを組みましたが、これは失敗でした。

ちょっとまずいから軌道修正しよう。

それからVTI一本で運用し、さらにNISAでレバレッジETFの投機を始め、今に至ります。

全ての株資産を合わせると、ざっくり4,500万円、含み益が2,200万円位です。

つまり、2,300万円位の元手が4,500万円になった。やはり貯金だけではこれを達成するのはちょっと難しいし、時間もかかる。

成功するために大事なことは、明確かつ達成可能で魅力的な目標をもつこと。

ことあるごとにその目標を思い浮かべる。または思い浮かべられるようにする。

流れ星がいつ来ても大丈夫なように。

その目標のために今何ができるか。

目標に少しでも近づけるように自分の行動を変えてみる。

こうして少しずつ、目標に近づいていく。

5年前にあんなに遠かった目標がもう少しで手が届きそうなところまできた。

あぁこれをケンブリッジ英検の作文で書けばよかった。

成功の秘訣は、ambitionを持つことです。

その目標を常に思い浮かべ、日々の任務が着実に遂行されていくか確認する。

Ambitiousな目標の先にあるハッピーな未来を思い浮かべること。

それが目標達成への原動力になるのです。