第280回TOEICスコア速報(2021年10月24日午前)

みなさんこんにちは、牛です。先日受けたTOEICの結果が出ていたので、レポートを配信いたします。ご査収の程、よろしくお願いいたします。

今回の結果

f:id:wakaiojisan:20211110092018j:image

受験した感想はこちら

結論から言うと、970〜980点位、うまく行けば目標の985点に行くかもしれないという手ごたえでした。

はい、全然勘違いだったようです。

残念ながら前回満点だったリスニングは満点の逃し、リーディングもいつも通り、蓋を開けてみれば、平常通りの得点となりました。

過去15回分のスコア推移は以下の通りです。

  • L:495→470→455→455→480→395→480→485→495→490→480→465→470→490→495→485
  • R:420→440→485→465→480→460→460→465→455→490→480→475→480→465→475→470
  • T:915→910→940→920→960→865→940→950→950→980→960→940→950→955→970→955
  • 平均:941

私の実力はちょうど950点位のようで、ここまでくるとかなり安定したスコアになるようです。

これを少しでも高い得点で推移させることができるように頑張ります。

理想としては、たくさん英語を読んで聞いていたら勝手に満点が取れるようになっていた、ですが、なかなかこれは難しいかもしれません。

日々少しずつでもいいのでTOEICの問題を解く習慣を身に着け、足りない知識を補っていきます。

TOEICの勉強からも学べることはたくさんあります。

問題を正解できるだけではなく、それを自分で使えるようにしてみたり、やりようによっては無限の可能性を秘めています。

特にリスニングのトピックはバラエティに富んでいて、音読や暗唱にも良いでしょう。いろんな発音もあります。

そういう風にしてTOEICの勉強もいいよね、と自分に思い込ませて日々の勉強の原動力にさせようと思います。

なかなか点数が上がらずに辛いこともありますが、これを乗り越えた先にブレイクスルーがあると信じています。

点数には反映されない部分で成長していることがあると信じてこれからも勉強と受験を続けていくつもりです。