【最終回】第290回TOEICスコア速報(2022年3月20日午前)

みなさんこんにちは、牛です。先日受けたTOEICの結果が出ていたので、レポートを配信いたします。ご査収の程、よろしくお願いいたします。今回がTOEICプロジェクトの最終回です。

受験した直後の感想

有終の美を飾りたかったのですが、おそらく満点は無理でしょう。

今回はリスニングがより難しくなっているような気がして聞き取れなかった問題が結構ありました。

950~970点位を予想します。

今回の結果

f:id:wakaiojisan:20220406092207j:image

私は自称950点のプロフェッショナルですが、最後の最後もちゃんと950点でフィニッシュできました。

ちょうど20回目の挑戦でした。

  • L:495→470→455→455→480→395→480→485→495→490→480→465→470→490→495→485→495→495→490→475
  • R:420→440→485→465→480→460→460→465→455→490→480→475→480→465→475→470→455→495→475→475
  • T:915→910→940→920→960→865→940→950→950→980→960→940→950→955→970→955→950→990→965→950

20回受験してわかったことは、私は950点位の実力だということです。

当初目標にしていたTOEIC満点は達成できたので、このプロジェクトを成功と言ってよいでしょう。

今回でTOEIC受験には一区切りつけようと思いますが、気が向いたり、就活で必要になったりしたら受験するかもしれません。

振り返ってみると、ちょうど3年前にこのプロジェクトを始めていたようです。3年間も継続してえらいですね。

当時は10年ぶりに受験して900点以上に行けたのを喜んでいたことを思い出しました。しかし、940~950点で停滞してそれ以上の点数を取るのは難しいことを悟りました。

TOEIC満点を目指すのも素晴らしいチャレンジだとは思いますが、沼に嵌らないように気を付けなければなりません。

さて、今後はケンブリッジ英検を受験して、定期的に英語力を測定していくつもりです。何かしらのテストがないと張り合いがありません。

英語に触れる機会を増やして、じわじわ英語の運用力が上げていければいいなと思っています。

英語以外の新しい外国語を学び始めたので、外国語コーナーでは別の言語も充実させていくつもりです。

外国語学習に終わりはありません。この調子だと死ぬまでなにかしらの言語を学び続けることになりそうです。

引き続き外国語学習日記もお楽しみください。

TOEICの受験される方はこれからも頑張ってください。応援しています。