ハイキング&フィッシングを楽しみたい

子供のころ熱狂的にハマっていていた釣りを再開するため、ルアーをいくつか購入したのでご報告申し上げます。

買ったルアーはこれです。かわいくないですか?

f:id:wakaiojisan:20220428112715j:image

いずれもメガバスです。

ハードルアーはこの3個だけで、ブラックバスだけではなく、トラウトもあわよくば狙うことも意識したので小型サイズをチョイスしました。

昔からこのメガバスのルアーが大好きで、芸術品のように美しいです。

久しぶりに手に取りましたが、その完成度はやはり惚れ惚れとするほどです。

ずっと前からハイキングと釣りを一緒に楽しめたらいいな、と思っていて、今度それを試してみるつもりです。

元々サラリーマンを辞めたら多摩川で外来魚でも釣ってそれを食べて暮らそうと思っていたので、釣り竿とリールは持っていました。

持ち運びが便利で海釣りも頑張ればいけそうなパックロッド(トラスティック)とリール(アルテグラ2500)を退職と同時に購入していたのです。

このくらいのスペックがコスパ的に最適なのではないかと思っています。

このセットがあればいろいろな釣りを楽しめます。

実は若いころに、青春18きっぷの旅を何回かしたことがあり、当時持っていたパックロッドとリールを持って旅をしていました。

東京を深夜に出ると明け方には大垣につき、朝には琵琶湖につきます。そしてダメ元で釣りをしたら思いのほか釣れてとても興奮したのを覚えています。旅をしながら釣りをするって素晴らしいな、とその時思ったのです。

大人になってから山登りを始めましたが、山登りをしていると川があったり、湖が見えたりするので、今竿があったら、、、と思うことがたくさんありました。

そうだ、試してみよう。

コンパクトな竿とリールとルアーを準備して、ハイキング&フィッシングを試してみることにしました。

渓流釣りだとテンカラと言って竿と糸と毛バリ(虫などを模した針)を使った釣りがコンパクトで登山と相性が良いですが、私はルアー釣りに挑戦してみます。

登山と釣りを楽しみながらその日の食料を調達する。

そんなことができたらかなり楽しいだろうなとワクワクしています。

まだ構想段階なのでいろいろな課題が出てくるとは思いますが、それを克服しながら趣味の登山と釣りを楽しめたらいいなと思っています。

今後は釣り日記も配信していきます。