2022年6月のVTIの分配金

2022年6月のVTI分配金が確定したので報告します。

前回はこちら

今回はこちら

フォーマットが変わりましたね。

Vanguard ETF Profile | Vanguard

VTI分配金
  • 分配金:0.7491USD
  • 権利確定日:6月23日
  • 支払日:6月28日

私は1000株保有しているので、749.1USDが分配金となります。

ここから外国税10%が引かれて、674.19USDが口座に振り込まれる見込みです。

ちなみに分配金再投資分を含めると、全部で1095単位保有しているので、738USDが再投資の原資となります。

今回も3単位を日本の口座で再投資する予定です。

これでVTIトータルの保有数は、1098単位となります。

1,000単位からコツコツと積み上げて1,098単位になりました。

これでまた一歩億万長者に近づいた。この瞬間が最高に楽しいです。

私の投資方針はとてもシンプルです。

VTIに一括投資した後は、ひたすら株価変動の荒波に耐え、4半期に1回の分配金を即座に再投資する。

そしてまた耐える。

これこそVTIを6年前に保有してから貫いている投資方針です。2016年の8月から継続しています。

この手法で億万長者を目指す過程を日々綴っているのです。

5年半前に112ドルでVTIを購入してどのくらい儲かったのか。

  • 含み益:83,190ドル
  • 分配金:18,543ドル
  • 合計:101,733ドル(約1,376万円)

分配金再投資を含めると、1.91倍になり、約1,376万円のリターンがあります。

この5年間で112,000ドル(1,514万円)が213,733ドル(2,890万円)になりました。

3000万円投じたら5,730万円位になっているイメージです。

購入した時は1ドル100円位だったので、為替差益も含めると1,120万円→2,890万円なのでかなり儲かっています。

まぁ暴落のせいで前回のときより損していますがね。

ちなみにこの記事を書いている時点でのトップ5の保有比率と金額は以下の通りです。

  1. Apple: 5.55%(159万円)
  2. Microsoft: 4.90%(142万円)
  3. Alphabet: 3.10%(90万円)
  4. Amazon: 2.50%(72万円)
  5. Tesla: 1.51%(44万円)

これを見るだけで自然と笑みがこぼれてしまいます。

とういうことで、短期的には下落していますが、それでも長期的に見れば儲かっており、今後もおそらく儲かることが予想できるのでこのままいけるところまで行ってみようと思います。