マイナポイント第2弾に早速申請してみた

マイナポイント第2弾の申し込みができるようになったので早速申し込んでみました。

30日から始まる「マイナポイント第2弾」はマイナンバーカードを取得し健康保険証としての登録や、国からの給付金を受け取る「公金受取口座」の登録を行った人が対象となります。
それぞれ7500円分ずつ、合わせて1万5000円分のポイント還元を受けられます。
申し込みは来年2月末までですが、カードの取得の申請はことし9月末までに済ませることが必要です。
申し込みはスマートフォンなどのオンラインでできるほか、自治体の窓口や郵便局などでも受け付けることになっています。

健康保険証は登録済みで「公金受取口座」の登録はしていなかったのでそれを行いました。マイナポータルアプリで登録ができ、銀行を選んで口座番号を入力して完了するのでとても簡単でした。

ちなみに「公金受取口座」は、緊急時の給付金のほか、年金、児童手当、所得税の還付金等、幅広い給付金等の支給事務に利用されるようです。

それからマイナポイントアプリで申請を行います。

最初3分くらい待たされましたが、それからはスムーズに作業は進み、すぐに完了できました。

ポイントは、普段使うチャンスの多いSuicaで受け取ることにしました。

本当にSuicaカードとアップルウォッチとオートチャージの組み合わせは便利でめちゃくちゃポイントも貯まります。

ということで、ポイント申請はちょっとめんどくさいですが、これで15,000円得られるのはおいしいと思うので、ぜひみなさまもちょっと頑張ってポイントゲットしてみてはいかがでしょうか。