あの日からずっと悲しい

安倍元首相が銃撃されてからずっと悲しいです。特に好きだったわけでも嫌いだったわけでもありませんが、ふとしたときに安倍元首相のことを考えては悲しくなっています。

安倍さんがJK?とハートを作って「これがいいの?」

というTikTokの動画を見る度に「あぁぁぁ」

おそらく私だけではないでしょう。

銃撃されたときの生々しい動画も数十回は見てしまい、スマホでは多くの関連ニュースや動画が入ってきては私たちの心を揺さぶり続けています。

それにより自分が想定していたよりもはるかに大きな精神的ダメージを負ってしまったようです。

いつもやるべきだった作業も手につかず、あらゆることに集中できなくなりました。

これほどまで安倍元首相の影響が大きかったのか、それともスマホやSNSの増幅効果が大きかったのかはわかりませんが、多くの日本人に精神的な衝撃を与えているのは間違いありません。

かくいう私もYouTubeなどで安倍元首相の動画や出演したテレビ番組、面白い国会答弁を片っ端から見ては、悲しい気持ちになっています。

胸が締め付けられ、のどがギュッと苦しくなりました。

その中で一つだけ皆様にご紹介したい動画があります。

悲しくなるような動画紹介するなよ、と思うかもしれませんが、ところどころほっこりするし、前向きになれるとても良いスピーチです。

「失敗してもあきらめるな、何回失敗してもそこから立ち上がれ」というありきたりな内容ではありますが、安倍さんの言葉が私の心の奥深くまでしみわたりました。

見たら悲しくなるとは思うので、視聴する際はお気を付けください。

私もそうですが、ここ数日悲しかったり、辛いと感じたりしている人は、無理せずしばらくスマホから離れましょう。

完全に離れるのは無理かもしれませんが、SNSやニュースを見る回数を減らすだけでもだいぶ楽になるはずです。

スマホを家において散歩をしたり、買い物に行ったり、ブラウザを立ち上げるなら、牛ブログが一番最初に開く設定とかにしておくとよいでしょう。

私の思いは常にみなさまとともにあります。

想定外のダメージを負っている人(私を含む)が多そうなので、精神的刺激物(スマホ等)から距離を置くように心がけたほうがよいと思いました。こういうときはあらゆる情報をシャットダウンすることが大切です。

何もしたくないなら何もしないでゆっくりとダラダラ過ごしましょう。

そういう時間もたまには必要だと思います。