楽天VTIが最高値を更新していた(2022年8月17日)

2022年8月17日に楽天VTIが久々に最高値を更新していたのでご報告申し上げます。

以前最高値を更新したのは2022年4月20日だったようです。

約4ヶ月ぶりに高値を更新しました。

茶色が基準価額で青色が純資産総額です。間も無く7,000億円に到達しそうな勢いです。

私はiDeCoを全て楽天VTIで保有しているのと、クレジットカード積み立てを全て楽天VTIにしています。

年初から株が暴落していましたが、円安と株価上昇によって楽天VTIに投資していた人は皆、勝者となりました。おめでとうございます。

この調子で私の老後資金がどんどん増えていって欲しいと思います。

さて、いろいろな投資手法があるとは思いますが、米国株インデックス投資はお手軽でそこそこ資産が増える手堅い方法だと考えています。

もちろん全世界株でもS&P500でも良いと思いますが、生活が詰まない範囲でそれらを買い続けるというのがシンプルでおすすめです。万が一詰みそうになったらすぐに売却する。

しかしそれだけだと退屈な人はそれとは別に少し遊び用の株式投資をやって気持ちを落ちつかせるのがよいでしょう。

投資と適切な距離感を保つのが大事ですね。

大体インデックスで始まり、個別株で痛い目にあって、インデックスに戻る。

そんな私のような軌跡を辿る方が多いでしょう。

基本的には市場平均に勝つのは極めて困難だと言われていますが、もしかしたらたまたまうまくいくこともあるかもしれません。だから、試す価値はあると思います。

株式投資についてのとりあえずの平凡な結論

投資対象はインデックスファンドあるいは指数連動型ETF、投資タイミングは毎月一定で購入する、というやや平凡な投資手法です。

もし株式相場の変動がすべて偶発的要因によるもので、予測は完全に不可能、ただし株式相場全体は長い目でみれば上がっていく可能性が高く、少なくとも永遠に下がり続けることはないと考えるなら、この投資方法はおそらくベストなやり方といえるでしょう。

ランダムウォークを超えて勝つための 株式投資の思考法と戦略

ひとまずこの平凡な結論に従って、平凡な投資手法を取ったら良いと思います。

平凡な投資手法を5年も続けられたら、すでにその時点で平凡ではないと思いますけどね。

ということで、何事も長期間継続するのは難しいですが、引き続きインデックス投資をともに頑張っていきましょう。