オンライン英会話が長続きしなかった話

ちょっと前にオンライン英会話を試してみたのですが、全然続かなくて挫折したというお話です。

関連記事

私は主にネイティブキャンプをやっていました。月額6,480円で非ネイティブとのレッスンが受け放題になりますが、それに9,800円を追加するとネイティブのレッスンが受け放題になります。合計16,280円です。

私は課金してネイティブのレッスン受け放題を試してみました。

最初はやる気もあるし、元を取ろうとするので1日2〜3回受講してみましたが、継続するにはいろいろな障害が立ちはだかっていました。

まず、受け放題の授業は、その時にフリーな先生を選ぶのですが、不確定要素があって先生を決めるまでに時間がかかってしまうことがありました。

例えば、そもそも先生がいなかったり、いたとしてもあまり評価がよろしくない先生だったり、そこでもう少し様子を見るか、と待っていると無駄な時間を過ごしてしまう。結局その日は講師紹介動画だけ見て終わったという日もありました。

なんじゃこりゃとなりました。

次に、見知らぬ人と会話をするのは精神的にかなり負担でした。

よほど精神的に余裕が合って、少しハイな状態ではないとできません。

受け放題よりも、時間や先生をある程度決めた方がレッスンを継続しやすいかもしれません。やはり選択肢が目の前にたくさんあると決断をするときにパワーを消費するものです。事前に決めてしまえばもう覚悟を決めてやるしかないのです。

ネイティブキャンプの場合では、先生を予約する場合にはコインが必要で別途課金が必要になります。入会キャンペーンでコインがあったときはそのコインを使って、綺麗な先生を指名していましたが、その時はとてもいい感じでした。何が良かったのかはよくわかりません。

このように、選択のストレス、そもそも人と話すストレスから次第にオンライン英会話から遠ざかり、しまいには全く使わなくなってしまいました。

もちろんこれは乗り越えなければいけない壁であることは分かっています。

しかし、スピーキング力を上げるためにはオンライン会話以外の方法もあるはずです。

私はしばらくオンライン会話を使わずにスピーキングの力を向上を目指していくことにしました。

すぐに思いつくのは、英文暗唱と英文独り言です。

ちなみに自転車に乗っている時は、英文スピーチの暗唱練習をすることになっており、ジョンション首相、アーダーン首相、トルドー首相のスピーチは完全に暗唱しました。

そして今取り組んでいるのはスティーブ・ジョブズの有名なこのスピーチです。

三分の一くらいまで(The first storyまで)暗唱できました。

地味な取り組みではありますが、これをやっているおかげで英語を話すことが少しスムーズになったような気がしなくもなくもなくもなくもなくもなくもないです。

リスニングも少しずつ良くなっている気がします。

しかも自分に合っているのか結構長続きしているので、これを日々のルーティーンとして今後も続けて、スピーキング力がアップするのか観察していきます。

ということで、オンライン英会話は、自分には向いていないようなので別の方法を模索します。一人で、ストレスなくできるスピーキング勉強法を研究していくつもりです。