ネットフリックスで不正アクセスと課金があった話

ネットフリックスをしばらく前に解約していたのですが、先日カードの明細を見たら身に覚えのない請求があることに気がつきました。

実は以前にその前兆はありました。

ログインすらしていなかったネットフリックスから電話番号変更のご案内とメールアドレス変更のご案内が届いたのです。

最近はそういう迷惑メール的なものも多いので少し不審に思いながらもその時は確認しませんでした。

ところが、後で明細を見ると身に覚えのない課金があり、そのメールが来ていた日時と請求日時が全く一緒だったのです。

これはやられたと思い、即ログインをしようとするもすでに別のメールアドレスが登録されているため、ログインすらできません。

すぐにフリーダイヤルで問い合わせ、事情を説明したところ、本人確認をした上ですぐに不正ログインと請求があったことが確認されました。

その場でパスワードを変更し、請求は即返金されることとなりました。

ネットフリックス側もこういうことがよくあるのか、手続きはとてもスムーズに進み、短時間で解決できたのでよかったです。

このように、既に解約していたとしても存在しているアカウントを使って不正利用ができてしまうようです。

調べてみるとネットフリックスだけではなく、他の同様のサービスでも同じような問題が起きています。

やれやれ。ですね。

皆さんへのアドバイスは、以下の通りです。

  • 勝手にメールアドレスや電話番号が変更されていないか。
  • 身に覚えのないログインがないか。
  • カード明細に課金がないか。

確認してみてください。

この時点で時すでに遅しですが、気づくのが早ければ早いほど被害を最小限に抑えることができます。

私はこれまでもクレジットカードの不正利用に何回か経験しました。

その度にオンライン決済にリスクが存在することを痛感しますが、こればかりはもはやどうしようもありません。

個人でできる対策をできる限り行い、身に覚えのないログインや変更に注意しておきましょう。

ぜひ皆様もお気をつけください。