米国株投資状況 2022年12月第3週

今週の状況です。

f:id:wakaiojisan:20221217103334j:image

VTIの保有状況

  • 価格:192.69USD
  • 単位:1,104
  • 金額:212,730USD(2,965万円) 
  • 損益:+83,413USD(+1,140万円 / +65%)

SPXLの保有状況

  • 価格:63.10USD
  • 単位:399(299がNISA)
  • 金額:25,177USD(344万円) 
  • 損益:+6,886USD(+94万円 / +38%)

TECLの保有状況

  • 価格:23.90USD
  • 単位:410(全部NISA)
  • 金額:9,799USD(134万円) 
  • 損益:-451USD(-6万円 / -4%)

SOXLの保有状況

  • 価格:11.11USD
  • 単位:500(全部NISA)
  • 金額:5,555USD(76万円) 
  • 損益:-15,535USD(-212万円 / -74%)

レバレッジNISA合計

  • 金額:34,221USD(468万円)
  • 損益:-10,950USD(-150万円)
  • ※NISA買付金額:499万円

合計

  • 金額:253,261USD(3,462万円)
  • 損益:+74,313USD(1,016万円)

先週比損益

  • VTI:  -4,427ドル(61万円)
  • SPXL:-1,819ドル(25万円)
  • TECL:-894ドル(12万円)
  • SOXL:-605ドル(8万円)
  • 合計: -7,745ドル(106万円)
  • 1ドル=136.71円

年初からの比較(日本株+楽天VTI含む)

  • 4,937万円→3,988万円
  • (-949万円 / -19.2%)

16日の米株式市場でダウ工業株30種平均は3日続落し、前日比281ドル76セント(0.8%)安の3万2920ドル46セントで終えた。米連邦準備理事会(FRB)の利上げ継続が一段の景気悪化を招くとの懸念が根強く、消費関連を中心に幅広い銘柄が売られた。ダウ平均の下げ幅は一時500ドルを超えた。

今週も再び株価は下がり、また元通りになってしまいました。なかなか株は上がらず苦しい展開ですが、耐え続けるしかありません。

こういう状況だと短期売買はモヤモヤしますね。

私の課題は、満期を迎える2018年NISAの売却なのですが、年末が近づくにつれて株価が下がっているので激萎えしているところです。

先週の高値で売却しておけば良かった、あの時売ろうと思ってたんだよな、、と株が下がってからみんなが言うやつを今私も言いかけています。

いつ売るか。

来週中には売却したいと思いますが、このまま下がり続けるならさっさと月曜に売っちゃった方がいいけど、どうしよう。。年末に向けて爆騰しないかな。。もやもや

となっています。

このように、株の売買の瞬間は人間のすけべ心が丸出しになって嫌になります。

まぁ1週間くらいで株が2倍になることもないでしょうし、なったらなったで保有株が爆増して嬉しいね、と言うことで次週さっさと売却しましょう。

こうして悩みを書き出すとスッキリします。

ところで、新NISAの上限額が年間360万円、生涯枠が1800万円になりました。

みなさんはどのようなプランで行きますか?

私は360×5年で行きたいですが、お金が足りなそうなのと、その場合個別株を運用しなければならない点がモヤっています。

すぐ決めなければならないことではありませんが、本業を頑張って120万円×15年を楽天VTIと言うのもシンプルで悪くありません。

引き続き戦略を検討していきたいと思います。