30Kを走ってきた感想文(2回目)

今年は久しぶりにフルマラソンに出場する予定なので、練習として30kmのレースに出場してきました。今年2回目になります。

前回はこちら

結果はこちら

f:id:wakaiojisan:20230213092140j:image

前回より約2分速くなり、まずまずのタイムでした。

私は3月のマラソンで3時間切りを目指しており、それを達成するためには1キロあたり4分16秒で走る必要があります。

今回の30Kの平均タイムは1キロ4分10秒で、後半は4分6秒ほどで走ることが出来ました。30Kをこのペースで走り切れれば、理論的にはマラソンサブスリーが見えてきます。

今回のレースでは、ほぼ予定通りに走ることができてよかったですが、まだ余裕はないので3時間切りができるかどうかはとても微妙なところです。

残り一ヶ月のトレーニングがとても重要になってきます。

今回のレースを簡単に振り返ります。

今回もサブスリーペースのペーサーがいて、それにつくランナーで集団を形成していました。

しかし、私は群れることできない性格なので、その後方に少し離れてついてペースを維持していました。

そして10kmを超えたあたりで集団の最後尾につき、15kmで思い切ってペースアップし、そこから4分6秒くらいのペースを維持し続けました。

その後20kmからペースアップをした高速ランナー2〜3人に簡単に抜かされましたが、ペースを落とさずにそのままゴールできました。

孤独な戦いになりましたが、それがとても良い練習になったと思います。

ちなみに今回は初めてメタスピードスカイ+を使いましたが、感触はとても良かったです。

ナイキのヴェイパーフライでは、後半に足の小さなパーツが痛み始めますが(練習不足だからかもしれないけど)、今回は特に痛みは感じませんでした。

最初の方はあまりスピードが出る感覚はありませんが、後半疲れてきた時にペースが落ちるのを最小限に抑えてくれる印象を持ちました。このシューズのおかげで最後まで粘ることが出来たのかもしれません。

詳しい方はご存知の通り、これはスカイ+とエッジ+という2種類あり、どっちにするか迷いましたが、スカイの方でよかったかな、という気もしています。が、エッジ+も試してみたくなりました。株で儲かったらエッジ+も買います。

ということで、マラソンサブスリープロジェクトは今のところ順調に進んでいるので、この調子でトレーニングを続けて、サブスリーを達成したいと思います。