37回目のフルマラソンの感想文

37回目のフルマラソンの出場してきたので感想文を書いておきます。目標は3時間切りです。

これまでのフルマラソンの感想文

こうして振り返ると、2020年2月にサブスリーを達成してから丸3年もフルマラソンを走っていませんでした。

ご存じの通り、コロナの影響でずっとレースは中止になっており、申し込んでもギリギリになって中止、お金だけむしり取られる、という経験を何度かしてナーバスになっていました。

さすがにそろそろ大丈夫だろうと言うことで、フルマラソンに挑んだのでした。

結論から言うと、今回の結果は3時間10分と目標のサブスリーには遠く及ばず残念な感じでした。

当日の天候は雨。序盤は小雨だったものの中盤から本格的な雨となりました。

コースは水たまりも結構あって、それをジャブジャブ進んでいくような、それはそれで結構楽しい感じでした。

ハーフはピッタリ1時間30分で通過、後半は少し上げてサブスリーを目標にしていたのですが、上がるどこか25km以降は下がる一方で辛い展開になりました。

30キロ以降は5km24分台まで落ちましたが、そのペースで何とか粘り、3時間10分で完走できました。

目標を全然達成できなかったのは残念ですが、またここまで戻ってこれたんだな、となんだか感慨深い気持ちにもなりました。

今回の反省点はやはり練習不足です。

フルマラソンのレースがかなり久しぶりだったことも大きかったと思います。(言い訳)

直前は30kmのレースに出場し、それなりのタイムは出せていましたが、大事なのは30km以降の粘りです。長距離練習が不足していたのが敗因の一つと言って良いでしょう。

直前の30kmレースではもっと速いペースで30km走り切れていましたが、今回は25km過ぎでダメな感じだったので、他にも色々要因はありそうです。

雨で身体が思いのほか冷えてしまったことを言い訳にしておこうと思います。

直前の食事とか当日のエネルギー補給も課題がありそうです。

このように、色々残念ではありましたが、たまにマラソンに出て、そのために日々ちょっと練習を頑張ってみる、と言うのは生活に張りが出て良いですね。

久しぶりに身体がシャキっとしました。

さて、今度は昨年出場した60kmのウルトラマラソンにチャレンジする予定です。

このレースも後半落ちてしまったので、次回はしっかり走り切れるように反省を活かしてまた練習を積んでいきたいと思います。

今年は昨年よりもうまくいくはずです。

サラリーパーソン時代は、マラソンが終わった翌日には足を引きずりながら会社に行っていました。

しかし、フリージャーナリスト(日記作成者)になってからは、レースの翌日はゆっくり休めるようになったのが良いですね。

「マラソンの後はしっかり休みたい」と言うのが会社員時代のささやかな願いだったので、願いを一つ叶えることができました。

まずはしっかり休んで、また身体を作り直していきます。

マラソンに参加された方はお疲れ様でした。うまくいった人もそうでない人もまずは休んで次の目標に向けて頑張りましょう。