年初からのリターン(2023年5月)

投資ポートフォリオの年初からのリターンを確かめてみたのでレポートを配信いたします。

年初からのリターン(年初→5月末)

  • VTI:3,109万円→3,600万円(+491万円)
  • SPXL:265万円→344万円(+79万円)
  • TECL:119万円→263万円(+144万円)
  • SOXL:183万円→427万円(+244万円)
  • 日本:28万円→28万円(±0万円)
  • 合計:3,705万円→4,662万円(+957万円)
  • レート:139.18円(年初131.12円)

年初から957万円増えて、+25.8%でした。

ポートフォリオの比率は以下のようになりました。

VTIの比率が年初は84%でしたが、今月は77%になり、前月から3%ダウンです。

レバレッジ比率が年初は15%でしたが、今月は22%になり、前月から3%アップです。

3倍レバレッジETFの分を3倍の資産があると仮定した時の株比率は144%となりました。

VTIとレバレッジと日本株の年初からのリターン額を比較してみます。

  • VTI:+491万円
  • レバレッジ:+467万円
  • 日本株:±0万円

ということで、5か月で958万円資産が増えました。

総資産も1年2か月ぶり3回目の5000万円突破を果たしました。

今年に入ってから1,000万円近く増えているのですごいと思うかもしれませんが、昨年はそれ以上に減っていたので、いってこいしているだけですね。

とはいえ、軽く1,000万円くらいの増減が短期間で起こることに少しびっくりしています。

いずれにせよ、お金が増えたことはよいことなので、この調子で増え続けていくことを心よりお祈り申し上げております。

この資産増に寄与しているのは、主に円安とTECLとSOXLのおかげです。特にSOXLが強いです。

今まではVTIがリターンのほとんどを占めていましたが、今月に入ってレバレッジETFのリターンがVTIのリターンとほぼ同等になりました。

本当にたまたまなのですが、年初に購入したSOXLがかなり効いていて、諦めずに買い続けた甲斐がありました。買ってなかったら今頃発狂していたかもしれません。

ここにきてちょっと急に上がりすぎたので、多少調整は入るかもしれませんが、今までの損失を全て吹き飛ばしてくれただけで満足です。NISAのリターンもじわじわ増えてきました。

f:id:wakaiojisan:20230601102232j:image

このくらいの利益なんてほんの一瞬で消えてなくなるのは知っているのですが、SOXLがここまで回復してくれたのは嬉しいです。

良い思い出をつくるために投資をやっているわけではありませんが、このような経験が血となり肉となり今後の投資に活きてくるはずです。

私の経済状況は、米国市場にかかっています。

引き続き米国株投資家を続けられるよう努力していきたいと思います。