2024年8月8日に発売されたナイキのペガサスプラスを入手したので、サイズ感とレビューをお届けします。ご査収のほど、よろしくお願い申し上げます。
今回購入したお色はグレーに赤の線が入ったやつです。
他にもブラック系のものもありましたが、同じ色をいっぱい持ってるのでこの色をチョイスしました。
いい感じですね。
サイズ感はいつものサイズで大丈夫そうです。
私は以下のシューズで26cmを履いていますが、ペガサスプラスも26㎝で特に問題はありませんでした。
ナイキ
- アルファフライネクスト%
- エアズームテンポネクスト%
- ヴェイパーフライネクスト%
- ヴェイパーフライフライニット4%
- ペガサスターボ
- ペガサスターボ2
- ペガサス36
- ペガサス37(ワイド)
- ペガサス38
- ペガサス39
- ペガサス40
- ペガサス41
- ズームフライフライニット
- ズームフライ3(これだけ25.5㎝)
- ズームフライ4
- ズームフライ5
- インビンシブルラン3
アシックス
- ターサージール6
- メタスピードスカイ+
- S4
- スーパーブラスト
- スーパーブラスト2
アディダス
- Adizero Takumi Sen 5
HOKA ONE ONE
- ボンダイ6
- スピードゴート3
- スピードゴート4
- Mach6
ON
- Cloudmonster
実は私はペガサスターボファンで初代から愛用してきました。
ペガサスターボ2も愛用していて、結構好きだったのですが後継モデルがリリースされず、最近リリースされたサステナブル素材のやつも履いてはいませんが、微妙という噂は聞いていました。
あぁ、ペガサスターボ復活しないかなぁ、、、と思っていたところ、ペガサスプラスという新製品がリリースされる情報が飛び込んできました。
こ、これは、私が愛していた初代ペガサスターボにそっくりじゃないか、、、
ということで速攻購入してしまいました。
オフィシャルサイトより製品情報を引用します。
高反発のクッショニングを次のレベルに引き上げたペガサス プラス。 フルレングスの超軽量ZoomXフォームが日々のランニングで高レベルのエネルギーリターンを発揮し、エネルギッシュなランをサポートします。 伸縮性のあるFlyknitアッパーが足にぴったりとフィットし、シームレスな履き心地を提供。
- アッパーのFlyknitに通気孔を配し、シューズの軽量化と通気性の向上を実現。
- ZoomXフォームミッドソールが反発力に優れたクッショニングを提供。
- アウトソールに配した耐摩耗性の高いラバーがトラクションを発揮。
- 足中央部のバンドで足をしっかりと固定。
せっかくなので、クソ暑い中走ってきました。
まだ少ししか走れていないので、ファーストインプレッションですが、足裏全体に吸い付くようなクッションが印象的でした。
これは間違いなくペガサスターボを意識していると思いました。
ソールにめっちゃペガサスターボって書いてあるしね。
ターボ2のようなヒラヒラシュータンをめくると、このような意味深な数字を見つけました。
なるほどね。
2024年から2018年というのはどういう意味か。
2024年はペガサスプラスの発売年で、
2018年はペガサスターボの発売年です。
つまり、ペガサスプラスは初代ペガサスターボが誕生した2018年(原点)に戻る、ということなんだ、と解釈しました。(個人的な感想です)
走ってみると、ペガサスターボのあの懐かしい感触を彷彿とさせてくれるような感じでした。
とはいえ、もう5〜6年前の話なので、ぶっちゃけ初代の感覚はもうほとんど忘れてしまいました。
しかし、個人的にはとても好きな感触で、スロージョグから長めのペース走まで幅広く使える万能シューズだと思います。
私はウルトラマラソンも走りますが、野辺山マラソンをペガサスターボで走り、サブ10を達成した良い思い出があります。
ペガサスプラスも程よいクッション感なので、ウルトラマラソンに使ってみてもいいかもしれないと思いました。
ウルトラマラソンを走る際に、クッションがありすぎるのもどうかな、、、と思うところもあるので最近は程よいクッション感を求めて、ランニングシューズを買いまくっています。
ちなみに最近走ったウルトラマラソンはサロマ湖です。
サロマ湖はホカのマッハ6で走りましたが、とても良かったです。今度気が向いたらレビューします。
クッション系で最近ハマっているのはスーパーブラストですね。
ペガサスシリーズも大好きです。
ペガサスプラスもきっとお気に入りシューズの一つとなることでしょう。
今年も暑い日が続きますが、みなさまはいかがお過ごしでしょうか。
昼間は暑くてどうしようもないので、私は夜に近くの公園をスローペースでジョギングをしつつ、カブトムシを鑑賞するという夏らしいルーティーンを送っております。
なぜか近くの運動公園にカブトムシやクワガタなどが結構いて、アップルウォッチで木を照しながら走るという少し怪し目なアクティビティにハマっているところです。
肋骨の骨折も完治したので、少し前から再びフロントレバーのトレーニングも始めました。
片足ピーンくらいまではできるようになってきています。
暑い時は無茶しても良いことはないので、体にダメージが残らないよう運動不足解消くらいのレベル感で取り組んでいます。
ずっと室内にいるのもよくないので、みなさまもペガサスプラスで夜のスロージョギングを楽しみながら、カブトムシ探しでもしてみてはいかがでしょうか。
十分な睡眠と栄養のある食事、そして適度な運動で暑い夏を乗り切りましょう。