読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

31歳サラリーマン米国株投資日記

35歳セミリタイアを目指してみる

資産状況 ~2016年4月第4週~

資産状況

来週また緩和するとか本当なのでしょうか。円安に進みました。

f:id:wakaiojisan:20160423092637j:plain

f:id:wakaiojisan:20160425202632p:plain

円安と原油高により先週比で日本円ベース約60万円増となりました。米ドルベースでは1000ドル増位でしょうか。私の資産は90%が外貨ですので円安にふれると当然円ベース資産が増えることになります。長い目で見れば、円安に進むのかなぁと思っていたのでこのようなポートフォリオにしていますがどうなるでしょう。しばらくは高外貨比率をキープしようとは思っています。

原油も微妙に上がってきました。この調子で暴騰してくれませんかね。何度もいうようにコモディティは投機的な面がありますのでおすすめしませんが、保有すると関連ニュースに敏感にならざるを得ないというメリット(デメリット?)があります。これまで原油動向なんて全く気にしていなかったのですが、今は勝手にアンテナに引っかかるようになりました。社会情勢の勉強という意味では一役買っているのかもしれません。またいつか1バレル=100ドル位まで上がる日を夢見ていますが、そこまで持ち続けられるかどうかが問題です。

先週からVTを買い増ししようとずっと指値注文だしてましたが、結局指値で買うことができませんでした。直近の目標は株式比率を60%台に上げて様子を見ようと思います。引き続き株式比率を高めていきたいと思います。