2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

香港空港から香港に入国せずに直接マカオにバスで行ってみた感想

香港に入国せずに(スカイピアから)バスで直接マカオに行けるようになったとのことなので早速試してみました。

プライオリティパスで成田空港のI.A.S.S Superior Lounge -Ko Coo- を使った感想文

今回の香港、マカオ旅行で成田空港第2ターミナルにできたIASSスペリオールラウンジ(KoCoo)を使ってみたので感想文を書いておきます。

香港旅行のためにオクトパスをiPhoneとApple Watchで使えるようにした

香港旅行に行くので、電子マネーのOctpus(八達通)をiPhoneとApple Watchに取り込んでみたのでメモしておきます。オクトパスとは香港のSuicaみたいなものですね。

米国株投資状況 2023年10月第4週

今週の状況です。

楽天投信のS&P500とオルカンがポイント還元で業界最安値になるのか

日経新聞を読んでいたら、楽天投信がポイント還元で業界最安値に挑戦すると言う記事を読みました。

再び1ドル150円になった感想文

円安が進んでおり、再び1ドル150円に突入したので記念に感想文を書いておきます。

コーストファイア(coast fire)くらいがちょうどいいのかもしれない

ちょっと前にFIRE(Financially Independent, Retire Early)が流行りました。その流派の一つであるコーストファイアが一番受け入れやすく、幸福度も高いのではないかと思いました。

ハイネケン0.0(ノンアルコール)を飲んだ感想文

微アルやノンアル飲料の種類がどんどん増えてきていますが、今回はハイネケンのノンアルコール飲料、ハイネケン0.0(ゼロゼロ)を入手したので試してみました。

早大入試プレ模試を受験した感想文(2023年10月22日)

20年ぶりに模試を受けてきたので、ご報告申し上げます。

ケンブリッジ英検(CAE)を受検した感想(2023年10月21日)

ケンブリッジ英検のAdvanced(CAE)を受験してきたのでレポートを配信いたします。ご査収の程よろしくお願い申し上げます。

米国株投資状況 2023年10月第3週

今週の状況です。

久しぶりにシンガポール旅行も計画中

今度香港とマカオへ旅行に行こうと思っていたのですが、同じくらいの値段でシンガポールにも行けることがわかったので、シンガポールも良さそうだなと思い始めました。

「ブレイン・ワークアウト」の感想文

「BRAIN WORKOUT ブレイン・ワークアウト 人工知能(AI)と共存するための人間知性(HI)の鍛え方 (角川書店単行本)」というご本を読みましたので、感想文を配信させていただきます。ご査収のほど、よろしくお願い申し上げます。

早稲田の文学部と文化構想学部を中国語で受験する選択肢

将来、再び大学に入り直す計画を立てていますが、早稲田の文学部と文化構想学部に中国語で受験する選択肢もあることがわかりました。

「英語のハノン フレーズ編」の暗唱に挑戦中

私は自転車に乗っているときに、暗唱した英文を唱えることを習慣にしているのですが、最近取り組んでいるのは、英語のハノン フレーズ編です。

Kindle Paperwhiteが一番おすすめだと思う

AmazonのPrime感謝祭でKindleがセールになっていますが、全機種を試してみてKindle Paperwhiteが一番良いと思いました。

米国株投資状況 2023年10月第2週

今週の状況です。

久しぶりにマカオ旅行を計画中

近いうちに香港、マカオ、うまくいけば深圳に旅行に行く計画をしています。

30代で資産が3000万円以上ある人の割合はどのくらいか

30代で3,000万円以上の資産を持つ人はどのくらいいるのか調べてみました。私が辿り着いた結論は2〜4%くらいです。

The Economist Espressoを安く定期購読する方法

私はThe Economist Espressoを定期購読していますが、これを安く定期購読する方法がまだ有効なのでメモしておきます。

VTIの分配金再投資を完了した感想文(2023年9月)

9月末に受け取ったVTIの分配金を使って、VTIに再投資しました。

ケンブリッジ英検(CAE)の結果と感想文(2023年9月9日)

2023年9月9日に受験したケンブリッジ英検(CAE)Advanced C1レベルの試験結果が出ていたのでレポートを配信します。

米国株投資状況 2023年10月第1週

今週の状況です。

「そろそろお酒をやめようかなと思ったときに読む本」の感想文

「「そろそろ、お酒やめようかな」と思ったときに読む本」というご本を読みましたので、感想文を配信させていただきます。ご査収のほど、よろしくお願い申し上げます。

iPhone15 Proを買って後悔したので返品しようか迷っている話

先日、iPhone15 Proナチュラルチタニウムを購入しましたが、返品して元々使っていたiPhone12miniに戻ろうか悩んでいます。iPhone12miniで全然良かったよね、というお話です。

余剰資金の運用は米ドルMMFも良いと思う

私は余剰資金を米ドル定期預金で運用していますが、これはデメリットもあります。その代わりに米ドルMMFで運用するのも良いと思いました。

社会人が共通テストや大学受験に必要な出願書類

将来また大学で学び直したいと思っています。今回は、高校を卒業してからしばらく経った社会人が共通テストや大学受験を受ける際に何が必要か調べてみました。

APPLE COM BILLのクレジットカード不正利用に気をつけて

先日、楽天ブラックカードが不正利用にあったばかりですが、今度は別のカードが不正利用に遭いました。

年初からのリターン(2023年9月)

投資ポートフォリオの年初からのリターンを確かめてみたのでレポートを配信いたします。