2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

資産状況 2017年12月第5週

今年もあっという間に過ぎました。今年最後の資産状況です。

仏検の結果

一か月ちょっと前に私が仏検4級を受けていたのを覚えていますか。結果発表します。

ボボズを目指そう

ボノボでもボウズでもなく、ボボズを目指したいと思いました。

世界を変えた6つの「気晴らし」の物語の感想文

遊びや気晴らしが世界を変えたという本を読みました。その中でも特に印象に残っているのは、音楽についてです。

紙の本の魅力

最近紙の本を買う機会がとても多くなりました。気になる本があったらどんどん買うようにしています。

資産状況 2017年12月第4週

今日はクリスマスイブですね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。私はこうして一人充実した時間を過ごしています。

RDS.Bのスクリップ配当指示をしくじった

これまで全額スクリップ配当で指示するか、勝手にキャッシュで配当されるかのどちらかでした。そこで、今回はイレギュラーな指示をしてどうなるか確かめようとしたら、見事にしくじりました。忘れないようにメモしておきます。

2017年12月のVTIの分配金は0.673USDです

VTIの分配金が確定していました。

タワーマンションに住むのも簡単ではない 続編

ホワイジャパニーズピーポーという雄叫びがこだましたのは10月のことでした。

資産状況 2017年12月第3週

今週は久々に追加投資を行いましたが、どうなったでしょうか。

ポートフォリオ上位銘柄を確認してみた

先日、株を売買したのでポートフォリオの上位銘柄を確認してみました。基本的には、個別銘柄+VTIをブレイクダウンしたものです。こんな感じになりました。

GEとPMに追加投資したよ

恐らく今晩は株が下がると思います。なぜなら私が株を買ったからです。

プレスティアからHSBC香港への海外送金は使い勝手が良い

久々にHSBCへ米ドルを送金しましたのでメモしておきます。他の方法は分かりませんが、プレスティアの使い勝手は良いです。

人生100年時代の株式投資

最近人生100年時代だからもっと長く働けみたいな風潮になっていますが、それはあまり効率的ではないと思います。

HSBC Singaporeから新しいデビットカードが届いたよ

HSBCシンガポールから新しいデビットカードが届きました。とてもかっこいいです。

資産状況 2017年12月第2週

日本刀で襲われたらどうやって防御したらいいのだろうか。ヒートテックの代わりに鎧でも着ていればいいのだろうか。今週の状況です。

本業と副業の違いが分かりません

最近たまに思うことがあります。サラリーマンの方が副業なんじゃないかって。というか本業と副業の違いって何ですか?

本棚をすてた

ついに本棚を捨てました。本を読むより買う方が好きな私が本棚を手放したというのはただ事ではありません。しかし、この試みを通じて新たな本とのかかわり方が生まれた気がします。

iPhone X だって電池が切れたらスイカは使えない

ちょっとやそっとのことでは動じない私がうろたえたのは、電車内でiPhone Xの電池が切れた時でした。

バランスシート 2017年12月

12月になったのでバランスシートを見てみましょう。

スクリップ配当の端数キャッシュを早く手に入れる方法

このブログで何回も取り上げているスクリップ(株)配当ですが、端数のキャッシュ振込が遅いという問題がありました。それを解決する方法を見つけました。

資産状況 2017年12月第1週

あっという間に12月になりました。今週はどうなったでしょうか。

ダウが24000ドルを超えた

ダウが24000ドルを超えました。ついこないだ23000ドルを超えたばかりだった気がするので驚いています。