2016-01-01から1年間の記事一覧

資産状況 2016年 総まとめ

今日は大晦日、2016年ももう間も無く終わろうとしています。最後に2016年の投資活動についてまとめてみたいと思います。

通訳案内士試験の合否通知票が届いていた

実家に帰ったら通訳案内士試験の合否通知票が届いていました。

経済的に独立するにはいくら必要か?

私は35歳までに5000万円を貯めてセミリタイアを目指しています。たまに冗談半分で人に言って見ると、そんなの無理だという回答が返ってきます。果たして本当に無理なのでしょうか。

「資本論」入門

マルクスの資本論を最近勉強しているのですが、いきなり原文に挑戦すると、かなりの確率で挫折します。私もそのうちの一人です。

貯蓄1000万円「富女子」台頭

日経新聞読んでいたら面白い見出しを発見しました。「富女子」台頭の記事です。

HSBC香港から日本の銀行へ送金する方法 〜費用と日数〜

以前日本からHSBCへ海外送金する方法は書きましたが、HSBCから日本の銀行へ海外送金する方法を書いていなかったので紹介したいと思います。

HSBC香港とBOOM証券の取扱い株式市場と手数料比較

私はHSBC香港だけなく、BOOM証券の口座も開設していますが、今は使用しておりません。なぜなら今の投資方針が米国株一本なので、その場合だとBOOM証券を利用するメリットがないからです。

資産状況 〜2016年12月第4週〜

今日はクリスマスイブです。今年も残すところあと1週間となりました。私のポートフォリオはどうなっているでしょうか。

ブログを毎日更新できる人は語学も習得できると思う

最近毎日ブログを更新していますが、本当に難しいことだと思います。

HSBC Premier MasterCard® credit cardのメリット

HSBC香港のPremierステータスになるとHSBC Premier Master Card Credit cardが手に入ります。今まであまり気にしてなかったのですが、どのようなメリットがあるのか調べて見ました。

【悲報】華夏銀行の海外引き出し手数料改定のお知らせ(2017年1月7日~12月31日)

海外での引き出し手数料が1日1回無料ということで知られていた華夏銀行(华夏银行)の手数料が改定となるようです。

住信SBIネット銀行 Visaデビット 米ドル手数料改悪

先日アメリカ行ったときに、住信SBIネット銀行のデビットカードで米ドル決済を使ってみたのですが、手数料かからないし、こりゃあ使えるかもしれないなあと思っていた矢先のことです。

VTIの分配金 2016年12月

VTIの分配金が確定してましたので、前回の分配金と合わせてメモしておきたいと思います。

資産状況 〜2016年12月第3週〜

もうクリスマスですね。今週の状況です。

働く男

働きたくない。

35歳までに5000万円を貯めてセミリタイアしたい

このブログの副題として35歳までにセミリタイアしたいというのを掲げていますが、具体的な目標資産額は5000万円です。

米利上げ決定で円急落117円台へ

米FRBが1年ぶりに利上げを全会一致で決めました。これにより円が急落し、117円台まで円安が進んでいます。

VDE & VDC の分配金 2016年12月

VDEとVDCの12月の分配金が確定していたので手取りがどのくらいになるか計算して見ました。

結婚相手に求める貯金額とその雑感

結婚相手に求める貯金額がどのくらいなのか調べてみました。

資産状況 〜2016年12月第2週〜

日本株も米国株もいい感じですね、私のポートホリオはどうなったのでしょうか。

ビリビリ(bilibili)動画で「逃げ恥」をオンデマンドで見る方法

今回は投資とは全く関係のないことを書きます。私事ですが、「逃げるは恥だが役に立つ」というドラマに完全にハマってしまいました。

HSBC香港のStocks Monthly Investment Plan(SMIP)のメリットと注意点

HSBC香港のサービスの一つにStocks Monthly Investment Plan(SMIP)というものがあります。このサービスを利用することでいくつかのメリットを享受することができます。

香港国際空港のHSBC Skyplaza支店への行き方

香港国際空港にはいくつかHSBC銀行がありますが、ターミナル1にあるのはプレミア口座を保有している方専用の支店です。

資産状況 〜2016年12月第1週〜

もういつのまにか12月ですね、あっという間に2016年も終わってしまいます。今週はどうなったのでしょうか。

OPEC減産合意によりNY原油急反発&円安114円半ば

OPEC減産合意によりNY原油が急反発しました。

セミリタイア前に海外出向を勧める三つの理由

もし日本でセミリタイアされることを考えておられるのであれば、直前に海外出向しておくとオトクなことがあります。

資産状況 〜2016年11月第4週〜

トランポノミクスで円安株高が続いていましたが、私のポートフォリオはどうなっているのでしょうか。

資産状況 〜2016年11月第3週〜

トランポのミクスで株高円安になっているようですね。今週はどうなったのでしょうか。

銀聯カードの不正取引

ヤホーニュースで銀聯カード不正取引があったという記事がありました。決して目新しい事件ではありませんが、このような事件が続くと、銀聯カードヘビーユーザーとしては心穏やかではありません。

セミリタイア後の確定拠出年金ポートフォリオをどうするか

もし自分が企業型確定拠出年金から個人型に移管できたらどのようなポートフォリオを組むだろうか。私だったらこうします。