
30歳サラリーマン米国株投資日記

35歳セミリタイアを目指してみる

30代のうちに5000万円貯めておこう!

今回は多くの人から質問の多い5000万円の貯め方について、5つのポイントを挙げてお話ししたいと思います。

SMBC信託銀行(PRESTIA)の企業向け特別優待プログラム

私が海外送金によく使用するSMBC信託銀行(PRESITIA)には企業向け特別優待プログラムがあります。

BPの配当金における新発見

BPの配当金が無事に得られることになりました。そして新たな発見がありました。

ダウの子犬を3000万円分飼うと家賃7万円のマンションを保有するのとほぼ同じ?

今手元に3000万円あったら株を買いますか、マンションを買いますか。

ダウ続伸30年ぶり10日連続最高値とタラレバおじさん

ダウが10日連続最高値を更新しています。

2000万円を株に投資をするのはつらいがさらに上を行く人が私のとなりにいた

先日普通のサラリーマンが2000万円を株に投資するのはつらいと書きました。日々の変動がサラリーマンの月収位あるからです。

米国株 ダウ8日続伸し118ドル高

ダウは8日続伸だったのですね。3指数が高値のトライフェクタです。トライフェクタという響きが私の心を掴んで離しません。

普通のサラリーマンが2000万円を株に投資するのは結構つらい

普通のサラリーマンが2000万円を株に投資するのは結構つらいと思います。

HSBC香港で米国株投資をする際の出口戦略

私はHSBC香港で米国株投資をしていますが、出口戦略も考えておく必要があります。

5日連続のトライフェクタ ダウは2万0611ドル86セントに

米国株がどんどん上昇しています。

BPとGSKを一株ずつ購入

英国ADRは配当が非課税らしいので早速実験してみたいと思います。

配当課税ゼロの英国ADRをHSBC香港で運用するとどうなるか

HSBC香港では、米国株の配当に30%が課税されてしまいます。中には、源泉徴収税がかからない銘柄もあるようなのですが、これらをHSBC香港で購入するとどうなるのか実験してみたいと思います。

収入の手段を増やす

お金持ちになるにはどうしたらよいのでしょうか。お金持ちになるには、①収入を増やす、②支出を減らす、③資産運用の利回りを上げるの3つの方法がありますが、ここでは「収入を増やす」ことにフォーカスしてみたいと思います。

驚異的なリターンを誇るダウのPPP戦略

個別株投資の勉強をしていたら面白そうな戦略に出会いました。

トランプ大統領が選挙を勝利した瞬間にダウ平均を買ったらどうなっていたか

トランプさんが大統領選を制した瞬間に、私はダウ平均に連動する投資信託を10万円買いました。

ダウ初の2万ドル突破

25日の米国株式市場でダウ工業株30種平均は2万68ドルで終え、初めて2万ドル台に乗せました。

HSBC香港とBOOM証券の取扱い株式市場と手数料比較

私はHSBC香港だけなく、BOOM証券の口座も開設していますが、今は使用しておりません。なぜなら今の投資方針が米国株一本なので、その場合だとBOOM証券を利用するメリットがないからです。

VTIの分配金 2016年12月

VTIの分配金が確定してましたので、前回の分配金と合わせてメモしておきたいと思います。

35歳までに5000万円を貯めてセミリタイアしたい

このブログの副題として35歳までにセミリタイアしたいというのを掲げていますが、具体的な目標資産額は5000万円です。

米利上げ決定で円急落117円台へ

米FRBが1年ぶりに利上げを全会一致で決めました。これにより円が急落し、117円台まで円安が進んでいます。

VDE & VDC の分配金 2016年12月

VDEとVDCの12月の分配金が確定していたので手取りがどのくらいになるか計算して見ました。

HSBC香港のStocks Monthly Investment Plan(SMIP)のメリットと注意点

HSBC香港のサービスの一つにStocks Monthly Investment Plan(SMIP)というものがあります。このサービスを利用することでいくつかのメリットを享受することができます。

香港国際空港のHSBC Skyplaza支店への行き方

香港国際空港にはいくつかHSBC銀行がありますが、ターミナル1にあるのはプレミア口座を保有している方専用の支店です。

OPEC減産合意によりNY原油急反発&円安114円半ば

OPEC減産合意によりNY原油が急反発しました。

トランポノミクスが株高円安を促進?円は108円へ

トランプが大統領になったら暴落だとか騒いでおいて、少し株が上がればトランポノミクスだとか、色々ニュースを見ていると面白いですね。

VDEの分配金非課税、その後

先日、VDEの分配金になぜか課税されていなかったと書きました。

謎の現象 VDEの分配金だけなぜか非課税

先日、VTI、VDE、VDCの分配金がバンガードのホームページで発表されていたので、それをもとにトータルの分配金を計算しておりました。詳細は以前の記事に書いた通りです。

HSBC香港で米国株投資 〜VTI & VDE & VDC配当金 2016年9月〜

バンガードのホームページ除いたら9月の配当金が確定してましたので計算してみました。

VTIとVDCを買いました

先日お伝えした通り、VTとVWOを売却した資金を使って、VTIとVDCを買い直しました。

ETFと個別株どちらがいいの?

いろいろな投資ブログを読んでいると、本当に色々な方法があるのだなあと感心してしまいます。

20代で100万円貯める必勝法

20代で100万円貯める必勝法とは何なのだろう。20代で1000万円でもなく、年間100万円貯めるでもない。20代で100万円に必勝法もなにもないだろうと思いましたが、びっくりすることが書かれていました。

株式100%ポートフォリオの中身

つい先日株式100%ポートフォリオが完成しました。感慨深いものがあります。基本的には全世界の株式に投資が可能なVTを中心にしていますが、今まで購入していた新興国のVWOを残していたため結果として新興国偏重気味全世界株式ポートフォリオといった感じに仕…

1円円安になるとどの位資産額が変動するのか

ついこないだまで100円だったのがいつのまにか106円に迫る勢いで円安になっています。私のポートフォリオは90%が外貨なので円安になってくれると円ベースで資産額が増えるので嬉しいです。

株式投資の未来を読んでみた

ジェレミー・シーゲル教授の「株式投資の未来」を読んでみました。今さらかよという感じもありますが。。

原油ETF USOをVDEにすり替えました

原油先物ETFをVDEにすり替えました。

YJFX!で銀行間の振込手数料無料にする方法

日本の銀行口座をいくつか持っていますが、たまに銀行間の振込をする必要があります。その際に100〜300円程の手数料がかかりますが、YJFX!を使うと手数料無料にすることが可能です。

原油ETF USOをVDEにすり替えようと思案中

若気の至りで購入してしまった原油ETF。これは投資ではなく投機ですが、100%株式ポートフォリオを目指すうえでいつかは売却しなければならないと考えています。

HSBC香港で米国株投資 〜VT & VWO 配当金 2016年6月〜 

そろそろVTとVWOの配当金が入るかしらと思って調べてみたらもう確定していました。

マイナス金利にも負けない究極の分散投資術

「マイナス金利にも負けない究極の分散投資術」を読んでみました。

運用基本方針策定してみました

敗者のゲーム〈原著第6版〉を読んでいたら、運用基本方針を文書ではっきり表現しなさいと書いてありました。そういえば、私の運用基本方針はあってないようなものですのでこの際に一旦決めておこうと思いました。

バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)追加投資しました

私はHSBC香港で米国株口座を開設し、全世界の株式に幅広く投資できる米国ETFを積み立てています。100~200万円位の余剰資金が貯まる度に積立をしているのですが、今回久々にVTの追加購入を行いましたので記録しておこうと思います。

お金持ちになる方法

お金持ちになるにはたった3つの方法しかありません。

バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)一本で株式100%ポートフォリオを目指してみる

私はHSBC香港で米国株口座を開設し、海外ETFの積立投資による資産運用を行っています。

香港のBOOM証券から日本語のプロモーションメールが届いた

私は香港にあるBOOM証券の口座を開設しています。このBOOM証券は、マネックス証券が経営権を獲得しており、正式にはMonex Boom Securitiesというみたいですね。

バンガード・トータル・ワールド・ストックETF(VT)一括投資

私は低コストの海外ETFを利用してインデックス投資による資産形成を行っています。

海外口座&海外投資における3つの注意点

投資関連書籍やブログを見ていると、中には海外投資を薦めるものがあります。もちろん私も香港や中国の口座を持っており、メリットもあると思いますが、海外口座を管理するのはそう簡単ではありません。今回は、海外口座を開設をする前に注意すべき3つのこ…

全資産を株式に投資せよ③ 〜株式100%ポートフォリオについての考察〜

株式100%のポートフォリオが最もリターンは良いことは多くの人が認めるところだと思います。同時にリスクも最も高くなるはずですが、長期投資が可能であれば、その限りではないかもしれません。株式が債券のリターンを上回る条件とは何なのか? Stocks for …

HSBC香港で米国株投資 〜VT & VWO 配当金〜 

HSBC香港で米国ETFの積立投資をしており、VT(全世界株式)とVWO(新興国)を大体2:1の比率でブレンドしています。いつもは月末ぎりぎりの四半期一回の配当金が今回はいつもより少し早く分配されたようです。配当金額はこちら。

全資産を株式に投資せよ② 〜株式100%ポートフォリオについての考察〜

株式100%のポートフォリオってどうなんだろう。そんな素朴な疑問からこの研究が始まりました。

30歳のうちに3000万円貯めたい

30歳のうちに総資産3000万円を作るにはどうしたらよいのか考えてみました。