2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TESLA株をどのくらい保有しているのか

テスラ株がどんどん上がっていますが、上がる前からテスラ株を保有して資産を数倍にしたという人はほんの一握りです。しかし、私は四年前から保有していました。

ケンブリッジ英検(CAE)のおすすめテキスト

ケンブリッジ英検(Cambridge English)の研究を今年から始めました。ケンブリッジ英検の日本語の情報が少なかったからです。今回はケンブリッジ英検のAdvanced(CAE)の問題集についてレポートします。

米国株投資状況 2020年8月第5週

今週の状況です。

縄跳びの妖精たち

妖精たちが縄跳びを跳んでいた。

自分の家が楽天回線エリアに入った

私が住んでいる地域は、楽天アンリミットの楽天回線エリア内ではありませんでしたが、久しぶりに確認したらエリア内に入っていました。

TECLが最高値を更新した

2020年8月24日にTECLが最高値を更新しました。TECL保有しているみなさま、おめでとうございます。

VTIが最高値を更新した

2020年8月24日の米株市場でようやくVTIが最高値を更新しました。VTIを保有しているみなさま、おめでとうございます。

HSK6級のネット試験を受験した感想(2020年8月23日)

今年は中国語もちゃんと勉強しようということで、HSKという中国語の試験を受けています。今回は初めてコンピュータ版の試験、通称IBTを受けてきたので、そのレポートを配信します。

英検1級(2020年度第1回)の二次試験を受験した感想

英検1級の二次試験を受験してきたので、レポートを配信します。

米国株投資状況 2020年8月第4週

今週の状況です。

TECLが最高値に迫る

私はテクノロジー関連株のレバレッジETFであるTECLを保有しています。

モバイルスイカにチャージするときに1%還元を得る方法

モバイルSuicaにチャージする時には、クレジットカードのポイント還元がないパターンが多いです。

S&P500が最高値を更新したけど悲しかった

米株市場の主要指数であるS&P500が最高値を更新しましたが、悲しいこともありました。

雨の降る、道に人無し、金の山

先日、久しぶりに雨の予報だったので、外に走りに出かけた。

株式投資で一日どのくらい損をするのか

私は明るい老後のために、株式投資で資産形成を試みています。

2020年度第1回英検1級の二次試験が8月22日(土)になってた

久しぶりに英検1級の二次試験を受けます。

米国株投資状況 2020年8月第3週

今週の状況です。

HSK6級(2020年7月12日)の結果が出たよ

2020年7月12日に受験したHSK6級の結果が出ていましたので報告します。

VTIが再び170ドルを超えた

初めてVTIが170ドルを超えたのは、2020年2月のことでした。

2021年でもオリンピックのボランティアはできますか?

私はオリンピックのボランティアにエントリーしていましたが、延期になってしまったので来年も参加できるか問い合わせがありました。

適応的市場仮説について勉強し始めた

適応的市場仮説について勉強を始めました。まだちょっとしか読んでいないので、全貌はまったくつかめていませんが面白そうです。

楽天VTIの純資産総額が1,200億円を超えていた

私の老後を支える楽天VTIの純資産総額が1,200億円を超えていました。

ラグジュアリーカード(Luxury Card)が再び増枠された

私はラグジュアリーカードというクレジットカードを持っていますが、たいしてお金を使っていないのに利用限度額がどんどん増えていきます。

米国株投資状況 2020年8月第2週

今週の状況です。

コロナ対策として歯医者で毎回うがいをさせられるんですが、、

私は定期的に歯医者に通院していますが、コロナが流行りだしてから毎回うがいをさせられます。これは意味がないのでしょうか。

文章を書く力をつけたい

文章を書く力をつけたいと思っています。特に3つの力をつけたいです。

株が強く上げている

「米国株投資家に対する一番の誉め言葉は何か分かるか?」 「『強い』だよ」

第253回TOEIC(2020年10月4日)の先行申込ができなかった話

コロナの影響で以前申し込んだTOEICが受験できなくなったので、2020年10月4日の第253回TOEICの先行申込の権利を獲得していました。

ブログをやっていてよかったと思う3つのこと

ブログをお金のためだけにやるのではなく、自分の能力を高めるためにやれば長続きします。

インフルエンザ流行時の感染者数を調べてみた

ここにきてコロナウィルスの感染者数が増えてきているようですが、正直どのレベルの流行なのかいまいちピンときません。