私の老後を支える楽天VTIの純資産総額が1,200億円を超えていました。
前回はこちら
楽天VTIの説明は以下です。
「楽天・全米株式インデックス・ファンド」は、バンガード社が運用する“バンガード・トータル・ストック・マーケットETF(ティッカーコード:VTI)”を主要投資対象としています。当ファンドに投資することで、米国株式市場の大型株から小型株まで、投資可能銘柄のほぼ100%となる約3,500銘柄への分散投資が可能となり、米国経済全体の成長を捉えることが期待できます。
これまで投資について勉強して以下のように理解しました。
株価が長期的に見て上昇するのはほぼ間違いないけど、どの株が上がるかは予測が難しいし、他人を出し抜くのは困難だ。だから、全部に投資しておけ。です。
ということで、会社員時代に貯めたお金を一括でVTIにつぎ込んで、ひたすら分配金を再投資しながら、なんとか生き延びています。
じじいになる頃には億万長者になっている計算です。
VTIだけでざっくり2,000万円ちょっとの投資額になりました。
まだ余っている現金が少しあるので、それをiDeCoと楽天カード積立で楽天VTIに積立投資しているところです。
今は楽天VTIよりも信託報酬が安い投資信託も出始めているようですが、しばらくはこのままVTI一筋で様子をみようと思っています。
これまで個別株投資もいろいろ試してみましたが、結局シンプルな投資法が自分にとって一番だという結論に至りました。
個別株は、いい時もあれば悪い時もあります。
そして、予想不可能な出来事で暴落し、復活が不可能な状態に陥ることがあります。
そういった出来事に一喜一憂するのが辛い。それで消費するパワーがもったいない。
しかもリターンを見れば、インデックス投資の方が遥かによいのです。。
もちろん、これは私の投資センスがなかったからなのですが、多くの人も同じような経験をしているのではないでしょうか。
やはり投資で大事なことは長く続けることです。
長く続けるには、続けられる仕組みが必要になります。個別株のアップダウンは、長期的に続けることを困難にさせます。
それがこれまで投資をやってきて辿り着いた結論です。
そこでシンプルな投資方法を提案します。
貯金をするように、VTIをコツコツ買っていく。貯VTIです。
VTIの口数が増えていくことを楽しみに、これからも米国株投資を続けていきたいと思います。