2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セミリタイア前に海外出向を勧める三つの理由

もし日本でセミリタイアされることを考えておられるのであれば、直前に海外出向しておくとオトクなことがあります。

資産状況 〜2016年11月第4週〜

トランポノミクスで円安株高が続いていましたが、私のポートフォリオはどうなっているのでしょうか。

資産状況 〜2016年11月第3週〜

トランポのミクスで株高円安になっているようですね。今週はどうなったのでしょうか。

銀聯カードの不正取引

ヤホーニュースで銀聯カード不正取引があったという記事がありました。決して目新しい事件ではありませんが、このような事件が続くと、銀聯カードヘビーユーザーとしては心穏やかではありません。

セミリタイア後の確定拠出年金ポートフォリオをどうするか

もし自分が企業型確定拠出年金から個人型に移管できたらどのようなポートフォリオを組むだろうか。私だったらこうします。

セミリタイア後に確定拠出年金を脱退する方法

巷では個人型確定拠出年金の相性が「 iDeCo (イデコ)」に決定しました、と賑わいを見せていますね。2017年からこれまで加入できなかった公務員や主婦の方も対象になるということで注目を集めています。

トランポノミクスが株高円安を促進?円は108円へ

トランプが大統領になったら暴落だとか騒いでおいて、少し株が上がればトランポノミクスだとか、色々ニュースを見ていると面白いですね。

資産状況 〜2016年11月第2週〜

今週は色々なことが起きましたね。何よりもトランプが大統領選を制したのが驚きでした。トランプが勝つと株価が暴落すると言っていた人が多くいましたが実際どうなったのでしょうか。

セミリタイア後に確定拠出年金を利用する際の出口戦略

今回は、セミリタイア後に確定拠出年金をフル活用するとどうなるかを書いて見たいと思います。

資産状況 〜2016年11月第1週〜

徐々に寒くなってきましたね、秋が終わり冬の到来を感じます。もうそろそろクリスマスに向けて世の中は賑わい出すのでしょうね。人肌恋しくなる季節です。はい、今週の状況です。

資産状況 〜2016年10月第5週〜

相変わらず多忙な日々を送っており、先週末の資産状況を更新できておりませんでした。一週間遅れですが、明日また週末ですが、、、いまさら更新します!