2019-01-01から1年間の記事一覧

FUJI Wi-Fiでレンタル中のWiMAXの端末がアップデートされた

私は家のインターネットは、固定回線を引かず、レンタルWiMAXにしています。理由は、いつでも解約できるし、モバイル端末の方が外出する際に使えて便利だからです。

時間資本主義の時代が到来しているらしい

すきま時間を買う人もいれば、売る人もいる。これからは、時間をうまく切り売りして、自分の生産性を上げていく。そんな世の中になっていくようです。

最近猫にハマっている

私の精神状態が新たなステージに突入したせいなのか、なんなのか分かりませんが、最近ネコにハマっています。

米国株投資状況 2019年12月第5週

今週の状況です。

米株指数連動のレバレッジETFが過去10年間で2000%らしい

私は昨年からNISAでレバレッジETFを運用し始めていますが、この10年間のリターンが2000%に迫る勢いだそうです。

今日はコーヒーを飲まずに過ごしてみよう

「タバコは中毒性があるから禁止されるべきとあなたはいいましたが、砂糖やカフェインも中毒性があることで知られています。砂糖やカフェインも禁止されるべきとお考えでしょうか」

確定拠出年金、75歳まで積立可能にしてほしい

世はクリスマスで浮かれていますが、私は粛々と年金の勉強をしています。30年後先の話なので、生きているかも不明ですが、ある程度仕組みを知っておく必要があります。

2019年NISAで毎日SPXLを1単位ずつ積立投資した結果

ちょうど一年前、株価がものすごい勢いで下落している最中、一つのことを決断しました。

「交雑する人類」を考察する人類

最近サピエンス系の本にハマっていて、まだ読んでる途中なのですが、この本がおもしろいです。

「英検1級ライティング大特訓」は英検1級のエッセー対策におすすめ

私は英検1級の試験や教材を研究していますが、最近発売された英検1級ライティング大特訓 (アスク出版)は、良い教材だと思ったので紹介します。

VTIの分配金が過去最高を更新(2019年12月)

2019年12月のVTIの配当金が確定していたので報告します。

米国株投資状況 2019年12月第3週

今週の状況です。

ソフトバンクグループ株が最近じわじわ上がっている理由

私はソフトバンクグループ株にも投資をしています。最近のニュースはネガティブなものばかりですが、株価はじわじわ上がっています。

東京2020オリンピックボランティアの共通研修に行ってきた

私が退職後にやろうと決めていた活動の一つは、ボランティアです。東京2020オリンピック・パラリンピックのボランティア研修に行ってきましたが、とても良かったです。

VTIで50,000ドルを儲ける方法

今回はVTIで50,000ドルを儲ける方法を紹介します。

国民年金基金とiDeCoはどっちが得なのか

「自営業・フリーランスなどのみなさまへ」ということで、国民年金基金からお便りが届きました。

デジタルミニマリズムのすすめ

ふと身の回りのものを見渡してみると、実に中毒性の高いものが多いと感じます。もしかすると僕たちは既にその中毒者かもしれません。

第246回TOEIC感想速報(2019年12月15日)

約3か月ぶりにTOEICを受験したので、感想文を書いておきます。

米国株投資状況 2019年12月第2週

今週の状況です。

楽天VTIの純資産総額が700億円に

私の老後資金を託した楽天VTIの資産総額が700億円に迫っています。

住信SBIネット銀行の米ドル定期預金で年利6%を実現した方法

久しぶりに住信SBIネット銀行の米ドル定期預金で特別金利が発動しました。年利7%です。

上位2%の特技を一つずつ増やしていく

最近意識して取り組んでいることは、上位2%位に入る特技や能力を一つずつ増やしていこうということです。これを組み合わせていくと他を寄せ付けない特殊スキルになります。

Amazonで気になった洋書の電子版はほしいものリストへ

最近英語を勉強しているので、英語で読む機会を増やそうと努力しています。まだ努力の段階ですが。

半導体関連株のレバレッジETFに魅かれる

連日のバクチネタで恐縮ですが、今年の7月に楽天証券でレバレッジETFの取り扱いが増えていたことに気づいていませんでした。

若者はレバレッジをかけて株式投資せよ

株式投資と言うと、ただでさえギャンブル性が強いのに、さらにレバレッジをかけて取引をするなんて危険極まりない。という人が殺到する。

VTIの上位銘柄の確認 2019年11月編

最近忘れてましたが、全財産のほとんどを投じているVTIの上位銘柄を確認します。

米国株投資状況 2019年12月第1週

今週の状況です。

楽天ブラックカードのTaste of Premiumでカレー食べてきた

私は楽天カードユーザーなのですが、ブラックカードになるとTaste of Premiumというサービスを利用できます。

首都直下地震が起きた時のマイ必需品

NHKで首都直下地震ウィークというドキュメンタリーをやっています。見てますか?12月2日に首都直下型地震が発生して、毎日その状況がドラマになって放送されています。

英検1級のリスニングで89%を取る勉強法

私の趣味は英検1級を受けることですが、前回のリスニングが9割位取れたので、なぜそれができたのか分析してみたいと思います。