2019年NISAで毎日SPXLを1単位ずつ積立投資した結果

ちょうど一年前、株価がものすごい勢いで下落している最中、一つのことを決断しました。

それは毎日SPXLをNISA口座で1単位ずつ積立投資することです。

早速今年から実践しました。

すごく退屈でめんどくさいので、やめておいた方がいいです。

結果はこうなりました。

f:id:wakaiojisan:20200103091122j:plain

これだけ見れば、まぁまぁ悪くないです。

毎日、淡々と1単位ずつ買い付けて、年末に40万円位の利益が出る。

だいぶ豪華なクリスマスケーキが買えます。

しかし、来年もうまく行くとは限りません。うまく行かない可能性の方が高いかもしれません。

来年の今頃は-40万円になっている可能性もある。それがSPXLです。

なぜ私はNISAでSPXLを買ったのか。

その理由は、税制優遇を最大限活用したかったからです。

 

120万円じゃちょっと物足りないよね。

だったら、こちらで勝手に増やしてしまおう。

そこでSPXLです。

120万円で360万円の気分が味わえます。

普通のインデックスファンドだと一年で二倍になることは考えにくいです。

しかし、レバレッジETFならあり得ます。というか実際二倍以上になっています。

f:id:wakaiojisan:20191223233502p:plain

たまたまですけど、実際に起こりうるということです。

そうなると、SPXLにフル拠出して600万円のポジションを取れば、600万円の利益が出ます。

ありえなさそうだけど起こり得る。

なぜなら、今年それが起きたから。

実現すれば、100万円以上の税金がチャラになります。それはおいしいです。

もちろん、その分損をする可能性もあります。

それでも損失額は年額120万円に限られるし、強制ロスカットの心配もありません。

ということでやってみたら、この記事を書いている時点では約40万円儲かりました、というお話です。

タラればですが、年初に一括で行っとけば、100万以上の利益が出ていました。

来年は今年の反省を活かして、年初に一括で、、、

行こうか悩んでいるところです。