2020-01-01から1年間の記事一覧

資産3000万円で人生逃げ切れるのか

社会人の序盤で頑張ってお金を貯めて、後はスローダウンして生きる。これが今私が試していることです。

ケンブリッジ英検(CAE)の結果と感想文(2020年10月31日)

先日受験したケンブリッジ英検(CAE)Advanced C1レベルの試験結果が出ていたのでレポートを配信します。

2021年のNISAでSOXLに一括投機しました

2021年のNISA枠で買い物ができるようになったので、前から欲しかった半導体レバレッジETFのSOXLを早速購入しました。

エルゴヒューマンプロ オットマン付を買った感想文

いい椅子を買っちゃいましたので、その感想文を配信します。

「エマニュエル・トッドの思考地図」の感想文

軽い精神障害というのは、もしかすると研究にとってのアドバンテージになる可能性もありますね。自分の社会やすぐ目の前にある現実から少し外れたところにいるのですから。そしてそのことが大切なのです。

米国株投資状況 2020年12月第4週

今週の状況です。

自分の代わりに働いてくれる人やモノ

どうしたらお金のことを気にせず、自由な暮らしを送ることができるだろうか。サラリーマンのときよく考えていました。

2020年12月のVTIの分配金

2020年12月のVTIの分配金が確定していたので報告します。

貯金1000万円の彼氏を求めて

彼氏や彼女がどのくらいの貯金をしているのか気になるという人は多いはずです。しかし、私は彼女がどのくらいの貯金をしているのか全く気になりません。

TECLの配当金とレバレッジNISAへの雑感

朝、目を覚ますと楽天証券からお知らせが舞い込んできた。

101回目の中国語検定(準1級)の結果

先日受験した中国語検定の準1級の結果が判明したので、レポートを配信します。

貧乏な国で豊かに暮らそう

このブログを読んでいる多くの人は、日本で暮らしていると思いますが、どうやら日本はどんどん貧しくなっているようです。その貧乏国ニッポンで豊かに暮らすにはどうすればいいのでしょうか。

米国株投資状況 2020年12月第3週

今週の状況です。

若者はドル資産を持ちなさい

円高になってきているので、外貨資産を持っている人は残念な気持ちになっているかもしれませんが、全く問題ありません。

まずはお金の問題を解決しよう

やりたくもない仕事を続けなければならない理由は、その収入がないと困るから、だと思います。だから、収入がなくなっても困らない状態を作ることが大切です。

第256回TOEIC(2020年11月15日)の正答数

第256回TOEIC(2020年11月15日)の正答数を調べてみました。

米国株インデックスのシンプルな投資法

私は、大学卒業と同時に株式投資を始めて、色々と痛い目に遭いました。というか今でも痛い目に遭っていますが、どうすればいいか大体分かってきました。

メルペイスマート払い(定額)の50%還元キャンペーン活用法

メルペイスマート払い(定額)でお得なキャンペーンがあったので紹介します。私は今まで定額(リボ払いみたいなやつ)を試したことがないので詳細な仕組みを知りませんでした。今回自分で調べて、分かった内容をレポートします。

IELTSをTOEFL iBTスコアに換算する方法

今度TOEFLを受けてみるつもりですが、目標点をどのくらいに設定すればいいのか分からなかったので調べてみました。

米国株投資状況 2020年12月第2週

今週の状況です。

単語帳をボロボロにすればいいってもんじゃない

私は高校生の頃に英単語の勉強に目覚めましたが、その時から意識していたことがあります。それは、単語帳を綺麗に使うことです。

ソフトバンクグループの株価が再び上がっているのなぜか

ソフトバンクグループの株価が上がっています。私も大量に保有しているので傍観者ではありません。

Leveraged NISA

私はNISAでレバレッジETFを買うという博打をしていますが、その近況を報告させていただきます。

The Economist Espressoを無料で読む方法

私は、EconomistがリリースしているThe Economist Espressoを毎日欠かさず読み、そのうちの一つの記事を書き写すことを日課にしています。

Kyash Out

Kyashがまた改悪をしたので使いづらくなりました。

VTIが190ドルを超えた

VTIは、2020年2月19日に172.56ドルという当時の最高値を付けた直後、2020年3月23日には、109.49ドルまで下落しました。

米国株投資状況 2020年12月第1週

今週の状況です。

第256回TOEICスコア速報(2020年11月15日)

みなさんこんにちは、TOEIC満点を目指そうのコーナーです。第256回(2020年11月15日)のTOEICの結果が出たので報告します。

HSBC香港のSMIPで中国株を買う

HSBC香港では、Stock Monthly Investment Plan (SMIP)という購入手数料無料で、毎月定額積立ができる仕組みがあります。

FUJI WiFiの毎日5ギガプランに乗り換えてみた

私はFUJI WiFiのWiMAXレンタルをしていましたが、サービス終了になってしまったため、実験的に毎日5GB使えるプランに乗り換えてみました。今回はその感想とレビューを書きます。