Kyash Out

Kyashがまた改悪をしたので使いづらくなりました。

改悪ポイントは以下の通りです。

  • ポイント還元上限額の変更(1,200円→実質500円)
  • 登録カードを使った指定金額入金廃止

元々は、1200円/月までポイント還元がありましたが、登録カード(クレジットカード)などで入金した場合は、500円/月までポイント還元となります。

1%のポイント還元があることを考慮すると、今まで12万円/月までが実質利用上限額だったのが、5万円/月までになるということです。

それ以上Kyashで利用してもポイントが付かないので意味がありません。

まず、Kyashユーザーがやらなければならないことは、利用上限額を50,000円に設定することです。

 

次に、登録カードを使った指定金額の入金が廃止になります。

(なお、残高が足りない時にリンクしたカードを使って差額分の決済が行われる自動入金(カードリンク機能)は引き続きご利用いただけます。)

指定金額の入金廃止は不便です。

なぜなら私は2万円とか3万円などまとめてクレジットカードから入金していたからです。

こうすることで、紐づけているクレジットカードに少額購入の履歴が積みあがらずに明細が見やすくなるメリットがありました。

Kyashの2万円を全て食費で計上。みたいな。

そうじゃないとこんな明細になります。

  • Kyash 354円
  • Kyash 765円
  • Kyash 110円
  • Kyash678円
  • 、、、、

これが嫌だったので、まとめてチャージ一括計上していました。

もし明細に残しておきたいという買い物があった際には、その金額分をチャージして、Kyashで決済、紐づけたクレジットカードの明細にメモしておく。

まぁ分かる人しか分からないと思いますが、私はこうして家計管理をしていたのです。それができなくなるので不便になると思いました。

その他の変更点として、銀行口座などから入金した残高に対して年利1%の「残高利息」を毎月付与するサービスを開始するそうです。

まぁ何とも言えないサービスですね。

残高から入金した場合は、Kyashポイントがつきますが(上限1200円)、クレジットカードのポイントは当然つきません。(Kyash1%と残高年利1%ポイント)

ということで、Kyashでは50,000円/月までしか使わないように注意しましょう。