2021-01-01から1年間の記事一覧

MacBook Air M1チップ整備済み製品を買った感想

今年一年もアップル株にお世話になったのでずっと前から欲しかったMacBook Air M1の整備済製品を購入しました。

36歳の固定費と変動費

米国株投資で資産は増えてきましたが、生存率をさらに高めるために出費を最適化しておく必要があります。久しぶりに固定費と変動費の確認をしておきます。

三十六歳の日記は年末年始も休まず営業いたします

年末年始はお休みの方が多いかとは存じますが、私に休みはありません。年末年始も私は仕事をしています。

SPXLとSOXLの配当金とレバレッジNISAへの雑感(2021年)

朝、目を覚ますと、楽天証券からお知らせが舞い込んできた。

36歳の米国株ポートフォリオ(改訂版)

私のほぼ全財産は米国株に投資されていますが、NISAでさらにSOXLに一括投機したので、その状況をアップデートしておきます。

2022年のNISAでSOXLに一括投機しました

2022年のNISA枠で買い物ができるようになったので、半導体レバレッジETFのSOXLを早速購入しました。これにて2022年のNISA枠は終了しました。

SPXLが140ドルを超え、TECLが90ドルを超えた

S&P500の3倍の値動きをするSPXLが140ドルを突破し、テクノロジー関連株の3倍の値動きをするTECLが90ドルを突破しました。博打をしているみなさまおめでとうございます。

日本史や世界史を学ぶおすすめの漫画たち

私は数年前から世界史を学ぼうと思っては挫折を繰り返してきました。そこでどうしたら効果的に世界史を学べるか研究したところ、漫画を読むという結論に辿り着きました。

TOEICと英検とIELTSとケンブリッジ英検のスコア比較

TOEICの明細が届いたのでその分析と、最近受けた英語の試験のスコア比較を行ってみました。

米国株投資状況 2021年12月第4週

今週の状況です。

2021年12月のVTIの分配金

2021年12月のVTIの分配金が確定したので報告します。

社会人の大学編入について調べてみた

私は社会人になる前にお金が貯まったらまた大学生をやろうと心に決めていました。大学生は様々なことが学べるし、とても楽しいと思っていたからです。今回は社会人が大学に編入するための要件等について調べてみました。

句動詞とイディオムを学ぶおすすめのOxfordのテキスト

ケンブリッジ英検を受験して、句動詞やイディオムの知識の少なさに気が付きました。そこで、句動詞やイディオムを増やすためにはどのテキストを使えばいいのか研究し、ケンブリッジ出版のテキストを以前紹介しました。今回はそのオクスフォード編です。

ナイキのズームフライ4のサイズ感とレビュー

RUN

2021年12月13日に発売されたナイキのズームフライ4のサイズ感とレビューをお届けいたします。

TECLの配当金とレバレッジNISAへの雑感(2021年版)

朝、目を覚ますと楽天証券からお知らせが舞い込んできた。

第284回TOEIC感想速報(2021年12月19日午前)

みなさんこんにちは、牛です。TOEICレポートを配信しますので、ご査収のほど宜しくお願いいたします。

米国株投資状況 2021年12月第3週

今週の状況です。

最終的に辿り着いたおすすめノンアルコールビール

最近、低アルコールやノンアルコールの飲料を飲みまくり、何が自分にとってベストなのか研究を進めてきました。今回は現時点での研究結果を報告いたします。

となりの0.5億り人

1億円以上持っている人、特に投資や投機で1億円に到達した人を億り人と呼びます。どうすれば億り人になれるのか、億り人はどんな人なのか、興味があったので本を読んで勉強してみました。

第283回TOEICスコア速報(2021年11月28日午後)

みなさんこんにちは、牛です。先日受けたTOEICの結果が出ていたので、レポートを配信いたします。ご査収の程、よろしくお願いいたします。

Kindle本で50%還元のおすすめ本や気になる本(2021年12月16日まで)

2021年12月16日の23時59分までKindle本が50%還元になるセールをやっています。結構良い本や新しい本もあるので、これは買っておいた方が良いと思ったり、気になったりした本をメモがてらに列挙します。

サイコロジー・オブ・マネー(The Psychology of Money)の感想文

天才とは、周りの誰もが正気を失っているときに普通のことができる人である。世界は、たまたま誰もまだ気づいていない明白な事実に満ちている。

楽天ブラックカードをエンボスレスにしてみた

楽天カードをエンボスレス(表面の凹凸なし)にできるとの情報を得たので早速楽天ブラックカードを凸凹なしにしてみました。

米国株投資状況 2021年12月第2週

今週の状況です。

13歳から億万長者を目指してみよう

私は社会人になってから億万長者になろうと思いましたが、それでは遅かったです。もっと早くその志をもっておけばよかったと思っています。どうすればよかったのか、本を読んで勉強してみました。

ビックカメラSuicaカードを手に入れた

最近の支払いは全てSuicaにまとめていたところ、読者の方からそれならビックカメラSuicaカードがいいよ、言われたので申請したら無事ゲットできたので報告いたします。

SOXLが70ドルを超えた

半導体関連銘柄のレバレッジETFであるSOXLが70ドルを突破しました。博打をしているみなさまおめでとうございます。

VTIの分配金再投資を5年続けたらいくらになったか

私は2016年の8月からVTI1000株の保有を始め、分配金を再投資してきました。それがどのくらいの金額になったのか見てみます。

21世紀版都市型隠居について

私は3年前に33歳でサラリーパーソンを辞めました。なぜなら会社員をやっていると体調が悪くなるからです。

Apple Watch7を入手してApple Watch5を下取りに出した感想

Apple Watch Series7を入手して、元々使っていたApple Watch5を下取りに出したので報告いたします。