2021年12月のVTIの分配金

2021年12月のVTIの分配金が確定したので報告します。

前回はこちら

今回はこちら

f:id:wakaiojisan:20211224002556p:plain

Vanguard ETF Profile | Vanguard

VTI分配金
  • 分配金:0.8592USD
  • 権利確定日:12月27日
  • 支払日:12月30日

年間分配金は2019年の過去最高記録を更新しました。

2019 Q1 0.772 2.905
  Q2 0.547
  Q3 0.7
  Q4 0.886
2020 Q1 0.614 2.7698
  Q2 0.6999
  Q3 0.6741
  Q4 0.7818
2021 Q1 0.6716 2.9303
  Q2 0.6753
  Q3 0.7242
  Q4 0.8592

私は1000株保有しているので、859.2USDが分配金となります。

ここから外国税10%が引かれて、773.28USDが口座に振り込まれる見込みです。

ちなみに分配金再投資分を含めると、全部で1088単位保有しているので、842USDが再投資の原資となります。

今回も3単位を日本の口座で再投資する予定です。

これでVTIトータルの保有数は、1091単位となります。

1,000単位からコツコツと積み上げて1,091単位になりました。

これでまた一歩億万長者に近づきました。

何度も申し上げていますが、この瞬間が毎回楽しくてたまりません。

私の投資方針はシンプルです。

VTIに一括投資した後は、ひたすら株価変動の荒波に耐え、4半期に1回の分配金を即座に再投資する。

That's all.

誰にでもできるけどやっている人は少ないこの手法で億万長者を目指すのがこのブログのテーマです。

5年前に112ドルでVTIを購入してからどのくらい儲かったのか。

  • 含み益:128,670ドル
  • 分配金:21,179ドル
  • 合計:149,849ドル(約1,714万円)

分配金再投資を含めると、二倍以上になり、約1,714万円のリターンがあります。

この5年間で112,000ドル(1,281万円)が261,849ドル(2,996万円)になりました。

こうなると自分で働いて稼ぐことはいよいよ困難になってきます。

あとは、株よ、任せたぞ。

そんな心境です。

私はまだ36歳で先も長い(はず)なので、目先の変動には囚われず長期的に利益を積み上げていければいいなと思っています。

浮気をせずに日々粛々と市場に居続ける。

分配金を再投資する。

To be millionaire.