2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Kindleは海外在住者のマストアイテム

私は海外に住んでいるので、日本の本を簡単に入手できる環境にはありません。そのような状況下での必須アイテムはこちら。

人民元預金 〜定期預金利率〜

最新の人民元預金利率は下記の通りです。

資産状況 〜2016年2月第4週〜

はじめにでも書いた通り、投資については大学卒業と同時にかじり始め、日本個別株や外貨を買った経験はありました。しかし、その後のリーマンショック&円高でコテンパンにやられ、(今となっては良い経験)いったい全体どのようにするのがいいんだい、と自…

語学を身につけるために必要な素養

語学を身につけるために必要な素養とはなにか。

複利の威力

数学で最も偉大な発見は複利である とアインシュタインが言った(らしい)ように複利の威力は絶大です。もし私が今2500万円を持っていて、それを5%で複利運用すると次のようになるようですよ。60歳になるころには、どの位になってるのか知らん。

人間のルーツと言語

人間がどのような進化をたどって今の人間になったのだろうか、最近個人的に興味を持っているテーマの一つです。調べてみると、アフリカで進化が起こったあと、その後各地域に拡散していったというのが定説になっているようですが、特に興味深いのはネアンデ…

セミリタイアするといっても

日曜の夕方にもなると、仕事行きたくない病が発病し、しなしなに萎えていくサラリーマンの方々が多いと思います。私もそのうちの一人です。そんなにいやならやめちゃえばいいじゃんと思うけど、なぜか辞められませんね。私もそのうちの一人です。

就職活動

私は就職活動をまじめにやりませんでした。ただ単に怠慢だったといえば、その通りかもしれませんが、そのときは自分の目の前に複数の選択肢があったということもその理由の一つです。人は選択肢を増やすことを好む傾向にありますが、選択肢が多いと逆に身動…

はじめに

30歳になりました。