2024-01-01から1年間の記事一覧

米国株投資状況 2024年4月第3週

今週の状況です。

ロンドンのガトウィック空港からヴィクトリア駅へ電車で行った感想文

先日、ロンドンに行ったときの旅行記です。ガトウィック空港からヴィクトリア駅に電車で行ったときのことをメモしておきます。

ケンブリッジ英検(CPE)のおすすめテキスト Oxford Cambridge Englsih Proficiency Masterclass

私の趣味はケンブリッジ英検のテキストを集めることですが、今回は久しぶりにケンブリッジ英検CPE対策のおすすめテキストを紹介します。

海外旅行ではSony Bank WALLET(ソニーバンクウォレット)が便利

ロンドンとパリに行ったときはキャッシュは一切使わずソニー銀行のソニーバンクウォレットというデビットカードを使っていました。これがとても便利でした。

ユニクロのリュック一つでロンドンとパリに行ったら快適だった

先日、お伝えしていた通り、ロンドンとパリへはユニクロのファンクショナルバックパック一つで行ってきました。とても快適でした。

米国株投資状況 2024年4月第2週

今週の状況です。

羽田からイスタンブール経由でロンドンのガトウィック空港へお得な空の旅

備忘録を兼ねてロンドンとパリの旅行記を書いておきます。

ルーブル美術館の予約ができない時の対処法

先日、ロンドンとパリへ弾丸旅行へ行ってきたのですが、ルーブル美術館の予約を直前にしようとしたところ、とても苦労したので反省文を書いておきます。

年初からのリターン(2024年3月)

投資ポートフォリオの年初からのリターンを確かめてみたのでレポートを配信いたします。

米国株投資状況 2024年3月第5週

今週の状況です。

ロンドンからパリへのユーロスター(Eurostar)の予約で苦労した反省文

ロンドンとパリの弾丸旅行のため、ユーロスターによる電車移動を試みました。しかし、直前の予約になってしまい、いろいろ苦労したので反省文を書いておきます。

羽田空港国際線のラウンジは混みすぎていて嫌だ

この数日間ロンドンとパリの弾丸旅行に行っていますが、久しぶりに羽田空港国際線のラウンジはしごをしてきたので、感想文を配信させていただきます。

2024年3月のVTIの分配金

2024年3月のVTIの分配金が確定していたので報告します。

米国株投資状況 2024年3月第4週

今週の状況です。

痛風発作から約2週間が経過した感想文

先日、足の親指の付け根に激痛が走り、患部は赤く腫れて、歩くのが困難になりました。あれから2週間が経過してある変化が訪れました。

久しぶりに米国株3指数が最高値のトライフェクタ

久しぶりにダウ、S&P500、ナスダックが同時に最高値を更新するトライフェクタとなりました。

ソニー銀行の米ドル定期(6ヶ月)年8%も良いと思う

昨年組んだソニー銀行の米ドル定期(6ヶ月)年利9%が満期になったので、直近のものを調べてみたところ、円から預け入れ限定で米ドル定期(6ヶ月)が年利8%になっていました。

「1億円の貯め方」の感想文

「1億円の貯め方――貯金0円から億り人になった「超」節約生活」というご本を読みましたので、感想文を配信させていただきます。ご査収のほど、よろしくお願いいたします。

「NHKスペシャル 古代史ミステリー第1週 邪馬台国の謎に迫る」の感想文

「NHKスペシャル 古代史ミステリー第1週 邪馬台国の謎に迫る」を見たので感想文を配信させていただきます。ご査収のほどよろしくお願いいたします。

米国株投資状況 2024年3月第3週

今週の状況です。

痛風発作から約1週間が経過した感想文

先日、足の親指の付け根に激痛が走り、患部は赤く腫れて、歩くのが困難になりました。あれから1週間が経過してどうなったのか、現状をご報告申し上げます。

MacBook AirやiPadの色はスターライトがおすすめです

MacBook AirやiPadには、スターライトというお色がありますが、私はこの色を気に入っています。男性にも女性にもおすすめできる素晴らしいカラーです。

ようやく総資産が50万ドルに到達した

昨今の米国株高のおかげで私のドルベース資産がようやく50万ドルに到達したのでメモを残しておきます。

本を開きっぱなしにするにはプラムネット社のブッククリップがおすすめ

どうすれば本を開きっぱなしにできるのかを模索する日々を過ごしてきましたが、プラムネット社のブッククリップが今のところ良い感じです。

Amazonで洋書を買うと偽物があるので気をつけよう

先日、Amazonで洋書を2回購入したら、2回とも偽物だと思われたのでご報告させていただきます。ご査収のほどよろしくお願いいたします。

楽天ブラックカードで毎月10万円分の投信を積み立てます

楽天カードが投信積立上限額を毎月10万円(元々5万円)にアップデートしました。私は楽天ブラックカードの積立を10万円に増やし、楽天キャッシュ積立を停止するつもりです。

米国株投資状況 2024年3月第2週

今週の状況です。

2023年のNISAで買った半導体レバレッジETFのSOXLが6倍になった

私は旧NISAでレバレッジETFの投機をしているのですが、2023年に投機した半導体レバレッジETFのSOXLが早速6倍になりました。

痛風になったかもしれない感想文

朝、目覚めて立ち上がると、右足親指に激痛が走りました。

速読英熟語の改訂版と初版を比較してみた感想文

速読英熟語 改訂版が発売されていたので前作(初版)と比較して違いを確認してみましたが、改訂版はとても素晴らしくなっていました。